こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

ルビカンテ断章。


ルビカンテに関しては

来てもおかしくないなとは思っていたので

ジェシーやドルガンほどの驚きはないですね。



熱いシーンが多かったです。

今回のガチャは珍しく
チケット200枚でと決めていました。

LD武器まで完凸出来れば
まぁルビカンテ編成でのクリアは可能だろうと思ったので。

ただまぁ、結論から言うと
相性・専用まででも十分すぎるほど
敵が弱過ぎたのですが。

ガチャの結果は
問題なくLD武器まで出た他
FR武器も一本出ました。

しかし、ここでアクシデント。


ルビカンテが、いない。

何故か


アルテマミッションには表示される。

原因は


こちらでした。

僕は武器の実装段階ごとに
全キャラをお気に入り登録しているのですが
新規参戦したキャラは当然登録されていないので
全選択にしてあると、表示されないんですね。


全解除したら


出てきました。

まさかの事態で
気付くまで1時間半ほどかかりました。

その間、全データダウンロードやら
キャッシュクリアやらあれこれしましたが
当然ながら意味無かったですね。
バグでも何でもなかったわけですから。

けど、再インストールをする前に気付けて良かった。



さて、難易度SHINRYUですが

初見は


水着キャラ×2でクリア。

正直


やや適当だったので
削り切れないと思っていたのですが
問題なかったですね。

その後


サイス、エース、レムの0組編成。


マキナ、レム、セブンの0組編成。

こちらは


Cアビも0組。

といった感じで
かなり適当な編成でも勝てるぐらい
敵が弱過ぎでした。

ルビカンテは相当というか、ヤバイぐらい強いのですが、残念ながらそれを測るにはあまりにも役不足なクエスト。
このクエストだとWOLでもガラフでもグラディオでも余裕で勝ててしまいますし
完封も簡単なので、ルビカンテは溜め役だけで十分で、本来の盾&カウンター役はする必要がないぐらいでした。

完全に「舐めプ選手権」でしたね。
下手するとFR武器未実装のキャラだけでも勝てるかもしれません。



今日はこんなところですね。

とにかく弱いボスだった。

次のクラサメBT&FR実装イベントは超越なので
「クラサメとルビカンテがいないと勝つのが難しい」ぐらいの難易度が欲しいですね。

まぁ、クラサメの性能が
オペオペで発表された話だけでも相当ヤバそうなので、「クラサメがいないと勝てない」という難易度になってしまうと、相当ですが。

あとルビカンテの幻獣周回や

何となく


デュース編成でティファを使っていて思ったのですが

FF7R発売からしばらく経ったせいか
ティファの原作衣装を見ると、若干違和感が。

発表当時はポリコレ対策だ何だと
軽く炎上しかけていましたが
時間が経つと慣れてくるというか
むしろそっちの方がしっくり来るようになるものですね。

気になってコスプレ界隈も
Twitterで画像検索してみましたが
やはりリメイクの衣装の方が多かったと思います。

エアリスと合わせて
リメイク版のスキンが実装される日は来るのか。

来るのなら、ユフィのモーグリのフードを被ったやつも欲しいですね。

ではでは。
今日はこの辺で。