こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました

レイドイベント。


毎度のことながら

レイドはマルチ不要なのが嬉しい。

周回もベルだけでいいですし。


さて、まずは



これから行きますか。

どうやら


7月後半から
イベントのペースが変わる模様。

今まで月6だったのが
月4になるとのこと。

正直、まず最初に思ったのが

今でも暇すぎるぐらい暇なのに
これ以上暇になる環境の予告に
愕然としました。

虚無期間。
何をしろと?

他のアプリ云々と言っていますが
オペラオムニアより面白いものがあるのなら教えてほしいですね。

まぁ、とりあえずは
FFオリジンの追加コンテンツが同じぐらいのタイミングで来るので
それをやって虚無期間を乗り切るしかないようです。

それが終わった先はわかりません。

ただ、悪いことばかりでもなく
今の環境。
月6でイベントはありますが
本当に楽しめるぐらいの難易度になっているのは、月末と中旬の2回ぐらい。

であるのなら
月4回しっかりとしたクエストを用意してもらうほうが楽しめるという可能性もあります。

それに賭けるしかないですね。

環境変化に関してはこれぐらいで
あと開発潜入レポートでは


ネオン参戦のお知らせ。

オリジンの追加コンテンツといい
7月はオリジンが熱いです。



さて、話はレイドイベントに戻りまして

まずはガチャ。

今回のBT&FR武器は


ガーネット。

結果は、なんと


ジェム1万ぐらいで
BT武器2枚抜き。

今後は月4回のイベントそれぞれに
BT武器が実装されるので
ジェムは極力温存したい。

そう思って
FR武器をチケットで狙いに行ったら


BT武器が追加で2本出るものの
FR武器が出るまでに500枚以上を費やすことに。

ちょっと想定外でしたね。

というのも、今月


セブンのFR武器が控えています。

セブンはBT武器はまだなので
FR武器だけならチケットで狙いたい。

そのためのチケット。
まだ残っているので、多分大丈夫だと思いますが
今回と同程度の爆死をしてしまうとアウトです。

ま、何はともあれ
ガーネットの武器は揃ったので

早速、難易度SHINRYUへ。

が、初見。


あえなく撃沈。

今回のギミック。
ちょっと面倒です。


ボスのバハムートのHPが40%を切ると
割り込みでお供が自爆してきます。

これ、お供のHPが半分以上あると
必中でかなり痛いため
上手くHPを調整するなり対策が必要です。

で、結局。初回クリアは


このパーティで。

倒し方は至ってシンプル。

ケイトかセッツァーのLDCアビでフリーズを付けたら、両脇を倒さないようにティファでバハムートをひたすら殴る。
BTモード明けで40%を切っていれば十分ですね。

自爆とバハムートの割り込みは
フリーズでノーダメージ。

で、召喚を使ってダメージを与えたら
残ってる方のLDCアビでフリーズを付け直し
FRゲージを溜め直し
2回目のFRタイムで倒し切る。

2回目の自爆と、もう一回ぐらい
バハムートの割り込みが来ますが
フリーズでノーダメージです。

というように
今までのパーティでも十分倒せますが
ちょっとHPが上がってて少し厄介。

なのですが

今回から追加された


FRボード。

これで取得できる
エコーパッシブというのを使うと


FR中にFRアビが使えて
FRタイム消費せずにボーナスを上げることが出来ます。

基本的な立ち回りとしては

ティファ:
ルナフレーナLDCアビ→EX→FR→BT
(編成や行動順次第でBT→FR)
ガーネット:FR×2
セルフィ:HP攻撃
ティファ:気合→BTモード
(編成や行動順次第では気合無し)

これで従来の立ち回り以上に
BTモード中にダメージを与えることが出来ます。

今回のクエストも


バハムートのHP90%以上から


BTモード中に落とせます。

BTモード中の火力が大幅に上がったので
今回のようにBTモード明けに召喚が使いづらいようなクエストでも、安定してクリアが可能です。

もちろん、今までの高難易度も




パンデモニウムのスピリタスは結構際どいですが
ガーネットかティナ。
どちらかのエコーパッシブだけでも強いですが、両方使うと更にエグいことになりますね。

とりあえず。
敵のHPをもっと上げてくれないことには
ティファやリノアといったアタッカーのFRタイム中にエコーパッシブで倍率を上げることで
BTモードでワンパンという形が継続することになりそうですね。



今日はこんなところですね。

エコーパッシブによるFRタイム中のFRアビはフレンドでも使えるので
将来的には最大で7回行動しても、まだFRタイムが10なんてことも可能になります。
もちろん倍率は上がり続けるので、BTタイム開始の時点で凄い倍率になっているということも。

ということは
早いところ倍率の上限も上げないと駄目でしょうね。

来るとしたら
覚醒100のタイミングとかでしょうか。

なお、最推しのデュースさんは


ちゃんと溜め役として活躍中です。

もっとも。
それも他の溜め役にBT武器が実装されていったら
インフレに埋もれる可能性は高いですが。

ではでは。
今日はこの辺で。