こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

超越13。


ガチャは暗黒騎士セシル。


引くかどうかは、やや悩んだのですが

とりあえずスルー。


もしあまりに勝てないようだったら

改めて引こうかと。


FF4は思い入れもある作品なので

引くこと自体に抵抗は無いですね。




ということで、超越13の決戦。


結論から言いますと



マキナ、暗黒騎士セシル(BT&FR無し)、サイスで



無事、撃破。


3WAVEがグダグダな展開になったため
ちょっとact数がかさみましたが
PERFECTクリアです。

今回のボスですが。

敵のFRゲージの溜まりが異様に早いため
いつものようにFRゲージを溜めようとしても
敵の方が先に溜まります。

しかも、そのまま受けると即死です。

防ぐ方法は、味方を1人以上
HPを50%未満にしておくこと。

なんですが。

マキナ、暗黒騎士セシル、サイスでは
盾役がいないため
普通のFRアビを食らっても大体マキナが落ちます。

なので


Cアビで防ぎました。

ただ、今回3WAVEあるので
1WAVEにつき、使えるのは1回ずつだけです。

もっとも。
1WAVEの終わりにマキナのFRを使うと
2WAVEは、残りのマキナのFRタイム中に倒せるのですが。

むしろ2WAVEは
最初からFRタイムだと敵のカウンターBRV攻撃を防げないので
敵のBRVを上げないためにフリーズを使う方が安定します。

なので1、2WAVEでフリーズ。
リディアは3WAVEでの使用になります。

その3WAVEは
まずサイスのFRアビを当てないと、ダメージを軽減されてしまうので
リディアのLDCアビで敵のFRアビを避け、こちらのFRゲージが溜まったらサイスのFRアビ。
FRタイムが終わったら、また溜めて、マキナのFRアビとバーストと召喚で一気に削ります。

その間、敵は遅延させまくって
動かないようにします。

サイスは単体を2つ遅延出来るアビを持っているので、敵が単体になる3WAVEでは遅延役として活躍させます。

1WAVE、2WAVEは追撃でマキナのFRタイムを利用して大ダメージ。
3WAVEはギミック解除に、FRゲージ溜め用の時間稼ぎと

サイスが刺さりまくるクエストでしたね。

ただ、2WAVEのカウンターが必中なため
ブレイクされてしまうのが、ちょっとした落とし穴になっています。

ちなみに。
敵のFRタイム中は撃破出来ないようになっていますが、回復するわけではないので
削るだけ削ってからFRタイムを解除する、というのがいいとは思うのですが

不思議と


やり直してみたときも
いい具合に削れて、いいタイミングで敵のFRタイムも終わらせて、問題なく倒せるって感じでしたね。

今回は0組より
マキナとサイスに参戦してもらいました。

ジャックがセシルの代わりを出来そうなので
ジャックにFR武器が来たら
セシルと入れ替えるかもしれません。

一応、クリア編成は


こんな感じ。

クルルは青クリスタル要員ですね。



今日はこんなところですね。

セシルのBT&FR実装と同時に


クラウドに復刻と調整が来ました。

火力はまだまだですが
とりあえず凶斬りが実質確定マヒになり、さらに全体化になったので
敵の行動制御役としては優秀になりました。

ま、ちゃんとした調整は
FR武器実装時でしょう。

で、ふと思ったのですが。

クラウドのFRアビ。
まだリミット技で出てないのがブレイバーとクライムハザードなので
ベアトリクスが相方で、「Wクライムハザード」になるんじゃないかと。

これ、結構いい線行ってると思います。

ではでは。
今日はこの辺で。