こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


第3部



終わりました。


しかし終わるまでが長かった。


皇帝はマキナ、アーデン、レイラ
セフィロスはクラウド、ティファ、カダージュ
アルティミシアはリノア、ルナフレーナ、ノクト
ジュグランはユーリィ、シェルロッタ、アミダテリオン

と、直前のシナリオに出てきたキャラ縛り。

CCのキャラ、ちゃんと育てていませんでしたが
何気にユーリィが無凸のFR武器と未真化のBT武器を持っていたので
何とかはなりましたね。

所詮は難易度LUFENIA 。

さぁ原作通りにボスを4体とも倒したぞ
さぁラストバトルだと思ったら

さっきのLUFENIA 

レイドで各10体ずつ倒してきてください、と。


これが全然終わらず

結局、先に進めたのは翌日の10時ぐらい。


まさかの展開でしたね。


オペオペEXで

「そんなに回数やらなくても大丈夫」って

言っていたような気がするのですが。


ただ、幸い

ユーザーの反応は悪くなく。

炎上とかそういうこともなかったのは良かったです。


で、先に進むと今度はケフカが出てきたので



ティナとセリスと

一緒にいたジャックで。


FF6は思い入れもあるので

ケフカとは最高難易度で戦ってみたかったですね。


まぁ、でも。

ケフカと言えば歴代最弱のラスボスとも言われるので

これで良かったのかもしれません。


といったようなFF3の原作再現のような長いラストダンジョンを越え

そして、いよいよラストバトル。


相手は当然



FF3のラスボス、暗闇の雲。

これがまた厄介だったと言いますか。

バトルが長すぎて最初、用事の時間に。
タイムアップでした。

初見やった時とか


とにかく堅いというか、ダメージが通らない。


何せFRアビ終了時で



この有り様。

よく調べたら


敵のFRゲージ60%以上でダメージが通りづらくなるという。

その他、特徴が



こんなところ。

見ての通り
今まで通りにFR&バーストで完封というわけにはいかず。

簡単な流れとしては
80%まで削ったら触手を落とし
30%まで削ったら触手を落とし
最後に暗闇の雲を落とす。

このHPトリガーの他に
50%時に割り込みでデバフが来る。

あとは常時HP毒と
FRゲージ30%以降、行動後遅延ですね。

さて、用事を済ませて再戦。
クリアしたパーティは


こちら。

早い話
コル、グラディオ、セリスで固めておけば
そうそうやられません。

ギミックが複雑なせいか
攻撃能力は、今回も低めです。

で、先ほど説明した通り
敵のFRゲージ60%でダメージが通りにくくなるのですが
味方の行動時にゲージが多く増えてしまうので
60%前にこちらがFRアビを撃つのは難しいです。

なので
とりあえず敵のFRアビを受け
FR効果が切れるのを待ちます。

切れたらこちらのFRアビを使うのですが
コルやセリスのFRアビを使うのなら
行動後遅延を利用したいので
敵のFRゲージが30%を越えるのを待った方がいいです。

ま、下手すると
60%を越えてやり直しになりかねませんが。

で、ぶっちゃけた話
勝負はHP30%を過ぎて触手を落とすまでですね。

そこまで行ったら
あとはもう1回、敵のFRアビを受け
FR効果が切れたらアタッカーのFRアビ&バーストでトドメ。

おそらくバースト中に落とせると思うので
召喚は取っておく必要はないです。

僕の場合


ジャックで落としました。

なんですが


実は神速の付与が上手くいかず
レインズのコールで対応するというグダグダな展開でした。

何はともあれ倒せましたが、確かFRアビは3回使いましたし
それだけ使わないと削りきれない
とにかくタフなボスでした。

オニオンナイトが第3部の主人公ということから
この長期戦のラストバトルを予想していた人がいたら凄いですね。



今日はこんなところですね。

遂に第3部が終わりました。

が、オペオペEXで第4部はあると言っていましたし
クリアしたらいつも通りの
「アップデートをお待ちください」
のメッセージも出ましたし

まだまだ終わらないようです。

というか、エクスデス出てきませんでしたし
ザンデとシーモアも何処行ったのやらですし。

確実に、まだ何かありますね。

そして気になるのが


マキナの交錯。

本編一段落したけれど
どういうシナリオになるのか。

待望の0組初のFR武器と共に
注目です。

ではでは。
今日はこの辺で。