こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


本日はオペオペEXの配信日。

遂にマキナFR武器の情報が公開です。


ですが、その前に



明日開始の
第3部最終章~後編~『闇の氾濫』について。

PVも既に公開され
やはり暗闇の雲との戦いになりそうですね。

行動後遅延やHP毒などがあり
結構厄介そうなクエストになりそうです。

何気に触手がお供として両脇にいるあたり
DS版みたいな感じですね。

ちょっと面倒そうなのが
途中、4体のレイドボスが出てきて
それを倒さないと先に進めないのだとか。

途中で止まるのは嫌ですね。
下手したら炎上案件です。

ボスは多分、アーリマンとかですね。

また、開発潜入レポートで告知があったとおり
ラストは6戦士になるのだとか。

6戦士でHP毒は
嫌な予感しかしないですね。

そして気になるBT&FR武器ですが

なんと


オニオンナイトにFR武器


イロハにBT武器という
イレギュラーな形での実装。

ということは今後。
BTキャラにFR武器実装で
新規BT武器はFR実装済みのキャラに
というパターンが増えるかもしれませんね。



さて次は


フースーヤの話。

武器は


相性、専用がこんな感じ。

「パワーをメテオに!」
「いいですとも!」の掛け合いは


どうやらEXアビになりそう。


あとはLD武器と

FRアビの相方はストラゴス。

パッと見た感じのイメージは
「HP攻撃沈黙がマヒになったケフカ」でしょうか。

デバフの延長やフレーム化と
共通する点が多く見えますね。



さてさて、お待ちかね。
マキナのFRアビの情報です。

マキナは


こんな性能になりました。

ボーナスアップの条件がかなり多く
.近距離物理攻撃
.追撃
.変化通常コマンド
.行動負荷が低いor高い
の4つ。

また、FRアビに行動負荷が無いのも特徴ですね。

追撃でも倍率が上がるので
完封だけでなく、カウンターでも行けそうです。

まさに二刀流。

考えたパーティは、やはり


超追撃パーティ。

問題はどうやってFRゲージを溜めるか。
セッツァーのCアビで凌いでいる間に溜まれば勝てると思います。

安全にいくのなら
追撃のどちらか外して、ルナフレーナなりセルフィなりで溜めるか。
それでも結構なダメージは出せそうです。

一方、カウンターとしては


0組編成。

やはり問題は防御面。
エイトの手の届かない範囲をどうするか。

シンクをクイーンやケイト、ナイン、サイスあたりと変えてみるのも手か。

あとは


完封型の0組編成。

レインズLDC→マキナFR→ラッシュブレイド→ターンコンバート→バースト
という流れ。

バースト中に追撃はないですが
バーストに入るまでの流れでレムやエースの追撃で倍率を上げたり
バースト明けにも数発追撃が見込めるので
割りと期待できそうかなと思っています。

ある程度、レムが溜め役を担えるので
準備期間は安定しそうです。

まぁどの編成にしても
それぞれの倍率がどのぐらい伸びるものなのか
まだ判明していないので
明確な最適解が出せるわけではないのですが
それだけに妄想と期待が膨らみますね。

けど何となく
調整無しでも問題ないぐらいには
強くなってくれると思います。



今日はこんなところですね。

今日はどうやったらマキナのFRアビを上手く使えるか
色々考えてました。

答え合わせまで、もう少しですね。

ちなみに、現状のマキナでも


ユウナのFRアビを使えば
極点のデスゲイズぐらいは普通に倒せます。

これよりさらに強くなる上
使う用途も増えるわけですから
もう色々楽しみです。

ではでは。
今日はこの辺で。