こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


ジャック参戦イベントは既に開始済みですが、本日は開発潜入レポートと5月の予定について。


まずは、前回のブログでも言いましたが



マキナにFR武器の実装が決定致しました。

ついに念願の
0組のFR武器です。

一番手がマキナなのは、ちょっと意外でしたね。

マキナはFR強化の時に調整があったからか


今回は調整無し。

日時も正確にはわかりませんが
おそらくは中旬の新規BT&FR実装の週の木曜か金曜でしょう。

調整無しなのは、若干不安ではあります。

現状のマキナだと



複数体だと、これぐらいのダメージ。

同じ条件でリノアだと


これぐらいは出ます。

まぁ、現環境の複数体トップである
リノアと比べてこんな感じなので
そこまで悪くはないかもですが、ちょっと物足りないですね。

とはいえ
マキナは基本的には単体用のアタッカー。

ということで


ブラザーズのスピリタスで試したら


とりあえず1億は越えました。

現状でこんな感じで
流石に自分のFRアビを使えば、ユウナのFRを使うよりかは強くなるでしょうから
ダメージはもっと上がることが予想されます。

問題は、どの程度上がるかですね。

対単体はティファという絶対的アタッカーが存在するので
中途半端な性能だと、結局のところ「ティファでいいじゃん」で終わってしまいますからね。

ま、仮にそれぐらいの性能でも
僕はマキナを使いますけどね。



さて。

では、マキナ以外のことも。

まず今週金曜日は
先ほど、マキナと一緒に紹介されてました、ベアトリクスの交錯です。

オペオペでの説明によれば
最終章前編を受けての内容になっているとのこと。

ベアトリクスは非常に強いキャラなので
FR武器も欲しいと言えば欲しいのですが
まだジェムやチケット、ハイパワピに余裕がある状況とは言えないですからね。

残念ながら、スルーの予定です。

続いて来週水曜日からは


前編と後編の間に入る
「極点」というイベントが入るのだとか。

基本的にはミッションダンジョンで
何かしらシナリオも入るだとか。

初めての試みでもあるので楽しみです。

ここでFR武器が実装なのは
リディア。

リディアも欲しいと言えば欲しいのですが
やはりスルーの予定です。

出来れば


ベアトリクスFR武器含めて
この無料ガチャでゲットしたいものですね。

1本でもあれば
後でハイパワピで強化も出来ますし。

無料ガチャと言えば


GWキャンペーンが開始され
毎日11連ガチャが18日間実施。

既に何回か引きましたが
未所持のものは来てないですね。

ま、ぶっちゃけこれは
パワピを稼ぐためのガチャだと思っています。

で、16日月曜から


最終章後編。

ここの新規BT&FR武器は不明です。

新規BT武器の予想も
新たな段階に入りましたね。

おそらくFR強化済みのキャラ。

しかも候補のラインが何処までなのかがわからない。

今、わかってることとしては
ガーネットは今後実装予定。

ガーネットに実装ということは
ヒロインの枠は全員実装なのか。

となるとローザやレナ、アーシェなども対象になるかと。

流石にマリアやエアリスなど
FR武器が実装されたキャラは、もう少し先になるでしょうけれど。

あとはセラやカダージュ、ザンデなども考えられますが

個人的には
レムに来られると、次のマキナ、来月のサイスと幾らなんでも一気に来すぎだろって展開になってしまうので
そこは勘弁して欲しいですね。

で、その週の木曜か金曜にマキナ交錯が来て

翌週の水曜日、25日からは


フースーヤが参戦です。

とりあえず
LDアビリティにゴルベーザが出てくることは確定かと。

遂に「いいですとも!」が来ますね。

オペラオムニアではゴルベーザが「パワーをメテオに!」と言っていますが
元々はこのセリフ、フースーヤが言ったもので、その受け答えが「いいですとも!」になります。

まぁ、でも。
多分、スルーすると思いますね。

新キャラのガチャは重いのです。

にしても、ここのところの新キャラ。

ミンウ、ドルガン、ジャック、フースーヤと、やたら年齢層が高めですね。

今月はリディアとフースーヤ。
4のキャラ2人にFR武器実装が決定しています。

となると中旬のFR。
ローザという可能性もあり得ますね。

まぁ、そんな事したら
4推しの人たちが大変なことになってしまいますが。



今日はこんなところですね。

先ほど、少し言いましたが
来月はサイスの断章が来るものと思われます。

今まで0だった、0組のFR武器。
今月1本、来月1本とテンポ良く実装されていきそうです。

これでようやく思う存分、FR環境を楽しめそうです。
0組のみのパーティでのクリアも出来るようになりますし。

あと0組と言えば、一名
名前の表記に偏光があった人間が。

それは


ジャックです。

オリジンの方のジャックが参戦したため
向こうは「ジャック(FFO)」
こっちは「ジャック(FF零式)」
という表記になったみたいです。

もはや今更な話ですが
ジャック・ガーランドの名前を付ける時
「ジャック」という名前でないといけなかったのだろうか。

FFではたまにある名前被りですが
プレイアブルキャラ同士というのは初めてかもしれません。

幻影戦争になら、ミンウという女性キャラが確かいましたが。
プレイアブル同士ではありませんが、FFBEの主人公はレインですし。

ではでは。
今日はこの辺で。