こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりましたレイドイベントは





無事、初見で終わりました。

割り込みとか何もないと

三女(デュース)でゲージ溜め
次女(リノア)でボーナス溜め
長女(エナ・クロ)でトドメ

というテンプレで勝てます。

極めて簡単だった、こちらはさておき。
最近は


あちらこちらで
エナ・クロ砲を試しています。

まぁ、これは勝てていないんですが。

例えば、単体敵で結構HPが多かった
第3部10章後編のブーニベルゼ。


ティファFR&BTからの流れで


撃破。


編成はこんな感じ。

ルナフレーナをパーティにいれる場合
アタッカーにルナフレーナLDCアビを使わせるのと違い、エナ・クロのLDを3発叩き込めます。

が、プリッシュのLDCアビだと
FRタイム中に使いでもしない限り、2発目で効果が切れます。

なので、3発目まで持続できるアリゼーのLDCアビを付けて、ケット・シーと合わせて使えば、プリッシュに匹敵するダメージが期待できます。

同じようなことは


パンデモニウムの難易度スピリタスでも。

現状、エナ・クロ砲を使う上で最適なパートナーは


ホープですが

僕は持っていないので
代わりにエアリスを使いました。

エアリスのFRも使い勝手はホープとほぼ一緒。ただし、ホープほど倍率が伸びませんが。

それでも上の画像のように、820%まではエアリスで持っていけるので、そこから


召喚して


1発目で26%


2発目も26%。残り24%まで減らせたので


3発目で撃破となります。

立ち回り次第では、もっと効率よく減らせるんですが
あまりやり過ぎると、2発目で20%を切ってしまい、ダメージが通らなくなります。

1回目のエアリスFRタイムの時に上手く調整して、召喚前に80%強ぐらいにすれば勝ち確です。

このパーティだと、ルナフレーナ以外の2人がBT武器キャラでないため
ルナフレーナがバースト中にFRゲージを溜められ、FR2発を楽に撃てるのも強いです。



今日はこんなところですね。

レイドイベントの難易度SHINRYUも


問題なく、花澤3姉妹で勝てたのはいいのですが、この編成だと


まず召喚を溜めるために、デュースにレインズを付ける必要があるのと
デュースがいるとHPリジェネの影響で、リノアのFRタイム中のボーナスを若干伸ばしづらくなるのがネックですね。

溜め役、FRアビ役、ロマン砲と
役割分担ははっきりしていて噛み合っていなくはないのですが
最善の組み合わせには程遠いのが現状です。

やはり
デュースのぶっ壊れ調整が必須ですね。

ではでは。
今日はこの辺で。