こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


本日はオペオペEX&開発潜入レポート。


ということで



今月の調整予定です。

トレイとキングの名前はありませんが
調整が無いだけで、後半のどこかで恩恵にはなるはずです。

4月でどうやら、BTキャラ以外のFR強化が完了するみたいですね。
なので、恐らく5月以降はFR強化済みのキャラにもBT&FR武器実装の可能性が。

つまり、0組の初FR武器実装は
5月以降になりそうです。

ちなみに
4月でFR武器実装は38人となり、残りは122人。
FR武器未実装キャラの8分の1が0組という、かなりアホな事態になっています。

まぁ、8分の1ということは
毎月1人ずつ実装みたいなこともあり得るので、もしそうなるのなら、それはそれでいいかなとも思うのですが
怖いのは1ヶ月に2人、3人と実装されるようなことも無いとは言い切れない。

そんな一度に幾つも渡されても
使い切れないんですけどね。

で、もしそうなった時のことも考えて
ジェムはもう迂闊に使えない。

正直、理想を言えば150万ぐらいは取っておきたいです。

ということで、明日。


実装されるレインズのBT&FR武器は
スルーの予定です。

が、そうなると問題は
難易度スピリタスのタイトル縛りがクリア出来なくなりそうということ。

明日からのイベント。
恩恵は


この6人なので

タイトル縛りが13、2、3、4、10。
武器縛りが拳、その他、杖、短剣。
クリスタリス縛りが緑、黄色、白。

だと思われます。

武器とクリスタルは
アタッカーのティファとリノアが両方OK。
さらにはルナフレーナもセルフィも大丈夫なので、何とかなるだろうとは思うのですが

タイトル縛りとなると、まともに戦えるキャラが数えるほどしかいないという。

多分、ホープやミンウのFR武器を持っていれば、レインズをスルーしても勝てるとは思うのですが、持っていないので。

なので、タイトル縛りは攻略を一旦諦めて
22日のユウナFR武器を待とうと思います。

ユウナはBT真化完凸済みなので
FR武器だけ何とかなれば、レインズの代わりになると思います。

明日の予定は、こんな感じです。



続いて、4月5日。
エナ・クロ断章です。

FR武器は


魔震のスカーフ。

FRタイム効果が、ちょっと使いづらそうなのが気になりますが
まぁ、エナ・クロに関しては「花澤3姉妹」を完成させたいので、幻獣チケットで引きにいこうと思います。

せめて2本は出てほしい。

エナ・クロは、調整内容も気になりますね。
元々ロマン砲だったので、FRタイム中にタイミング良く使うとドえらいダメージが出る、とか予想されます。

エナ・クロのFRアビ「だいたい快刀乱麻」ですが

相方が


まさかのホープ。
アレクサンダー繋がりらしいですね。

確か、零式が発売された頃だったと思うのですが
花澤さんと梶さんって、結構な数、共演してたような気がします。

まさか、こんなところで
こんな形でも共演することになるとは。

最近、流行りの言葉で言えば
「縁があるな!」ってやつですね。



その次は4月8日。


リリゼットにFR武器が実装ですが
これはスルーの予定です。

ぶっちゃけ使い勝手を考えたら
どう見てもエナ・クロよりリリゼットの方が使いやすそうですけどね。

イベントはレイドボス。
ソロ共闘で周回するだけの、ストレスフリーなイベントです。



オペオペEXでの情報はここまで。

あとは4月14日からの中旬BT武器のイベントが超越なので
それに向けてのキャンペーンがあるという情報ぐらいでしたね。

この中旬BT武器は
現状、まだ不明ですが
恐らくシーモアかと。

10のキャラを増やせば
それだけ、難易度スピリタス攻略が楽になると思うので。

レインズのガチャをスルーする人は
ここのシーモアガチャか、もしくは22日のユウナガチャを引いて、タイトル縛りを攻略してくださいということなのではないかと。



あとは


その次、4月19日からはマリアの交錯。

で、22日からユウナのガチャと思われるのですが、ここのイベントは不明です。

開発潜入レポートの文章を読んだ感じ
ひょっとすると、ここでもう第3部最終章の前編が始まり、4月末のイベントで後編になるのかもです。

そして、ここで注目したいのが
4月は新キャラがいないこと。

なので、4月末は新キャラ参戦にもなると思われ、ストーリーの流れからして
ここでFFオリジンから主人公のジャック・ガーランドが参戦と予想しています。

FFオリジンは本編のシナリオ自体は短いですし、4月末まで待てば大体プレイする人はクリアしていると思うので
オペラオムニアで、ある程度ネタバレになるのもOKになるかな、と。

まぁ、まだ予想に過ぎないですけどね。



今日はこんなところですね。


今後の予定も色々書いてありましたが
とりあえず0組のFR武器はいつになるのか、教えてほしいですね。

とにかく早くこれが来ないことには
まだまだFR環境が本当の意味で始まったとは言えないですから。

ひとまず4月はエナ・クロの断章や
確定ではありませんがユウナのFR、それとジャック参戦を楽しみに過ごしたいと思います。

ではでは。
今日はこの辺で。