こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


FFオリジンやってて、オペラオムニアのプレイ時間がちょっと減ってましたが

昨日、とりあえずストーリーは難易度storyでクリアしたので、ジャック・ガーランドの参戦を迎える準備はOKです。

ED見ながら、オペラオムニアに参戦するとああなるな、こうなるなということを考えてましたね。


さて、それはさておき。



アラネアの交錯ですが


ガチャ結果は



チケット670枚ほど使って、FR武器が3本。

ほぼ確率通りからやや爆死といったところですが、それ以上に金武器が全然出ませんでしたね。
10連67回中、半分ぐらい金武器0で、パワピも50個ぐらいしか増えないという。

むしろこっちが爆死でした。

けど、何はともあれアラネアFR武器はゲットできたので、早速SHINRYU。

初見は


シンク使っていこうかなと思ったのですが
どうもいまいち上手くいかず

結局


アタッカーはリノア。
それとアラネアのFRタイムの倍率上げようと、キスティスで。

アラネアのFRタイムのボーナス条件は
遅延とクリティカル。

この「遅延」にはブレイクによる遅延も入るので、遅延を持っていないキャラクターでも、ブレイクすればボーナスは伸びます。

また、FR効果自体にHPダメージ上限を上げる効果があるので
リノアのBT中、倍率は640%ぐらいでしたが


ダメージは結構出ました。

これ。
キスティスのところをセフィロスにしたら、面白いことになりそうですね。

僕はこの間、確かアーデンのFR武器で爆死した際、セフィロスのBT武器が引けてたので
自分で試そうと思えば試せるんですよね。素材も無くはないですし。

が、BT系の素材はそれなりに貴重なので
まぁ、気が向いたら試してみようと思います。

また、遅延にブレイクが含まれるということで


アーデンとの相性も良かったですね。
本編中では、ほとんど接点はありませんでしたが。

そして今回のボスですが。

厄介な点はさほどありません。

強いていうならFRゲージ30%と60%で
クリティカルダメージを与えないとダメージが通らなくなるというのがありますが
確定でクリティカルダメージを出す方法など、幾つもあるので大した問題にはなりません。

HPもそこまで高くないので
強めのアタッカーがいればFR1回で終わりますし


セリスぐらいの盾があれば、完封しなくても問題無し。
FRゲージの溜め役がいれば、敵の方は60%行く前にこちらがFRアビを撃てるので
確定のクリティカルダメージも1回で済みます。

やはりあっさり完封できてしまうボスでは
難易度は上がりませんね。



今日はこんなところですね。

FFオリジンは、まぁ僕がアクションゲーム苦手なせいもありますが
一番下の難易度storyでも苦戦してました。

ティアマットとか、倒すのに3時間ぐらいやり直しを繰り返してましたし。

ただ、気付いたのは
味方キャラが非常に優秀なので、難易度storyだと自分は適当に囮になって、味方2人に攻撃させておけば基本的には勝てます。

あとは基本的なシステムを理解すれば
相当なアクションゲーム下手でもクリアは可能ですね。

で、疲れたら


オペラオムニアの難易度で


癒されてます。

まさに「安息の地」ですね。

けど、オリジンの難易度。
少しぐらいオペラオムニアにも分けてほしいものです。

というか、ジャック・ガーランド参戦イベント。
あまり簡単にし過ぎると怒られそうな予感するしますね。

折角、死にゲーからキャラが参戦するので
こちらもちょっとした死にゲー仕様にして欲しいですね。

ではでは。
今日はこの辺で。