こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

6戦士クエストArea3。


まずはガチャから。


なんと




無料分の後
11連2回でFR武器2つからの
3回目でBT武器。

2月は爆死続きで
3月に入って初めてのガチャでしたが
いきなりの神引きでした。

次のアラネアガチャにも期待したいです。



さて、6戦士クエストですが


セリスBT&FR武器を引っ提げて
カウンターで戦う気満々だったのですが
一定の間、行動を回したら終了のお知らせ。

気持ちよくセリスで戦わせる気はないようなのと、ジタンが復刻している理由がわかりました。

で、初見。


こだわりは
FRアビ実装済みのキャラのみにするのと、今までの6戦士クエストで使ったキャラは使わないこと。

なので、後ろ3人はCアビ要員です。

方針としては、とにかく即死を食らわないように遅延系のCアビだらけに。



開幕、いきなりFRアビ&FRタイム。

今回の敵のFRタイムは
ハナカマキリです。

こちらの1手目がセリスになれば立て直せますが、そうでないと、出落ちになる可能性が高いです。

その後


HPトリガーでの全体HP攻撃とかを忘れていたりで、やり直しを繰り返し

結局


遅延系のCアビは
コルとエアリスにだけ付けて
あとはフリーズ2人とクァイスにしました。

この構成なら粘り強く戦えたので


若干の余裕を持ってクリア。
最後の最後、少し押し切りたいときのコルLDアビは便利ですね。


やたらカッコ良く決まりました。

最初、問題視していた即死攻撃は
80~60%、40~20%の間にターンが回ったときに発動なので
その期間をエアリスのFRアビと、1回目はセリスのBTモード、2回目は召喚で一気に削れば問題はありませんでした。

むしろ直後に全体攻撃が飛んでくるので
バーストと召喚の前にフリーズさせておくことが大事でしたね。

そんな感じで


ちゃんと勝てたのですが

悲しいことに
折角神引き出来たのに、セリスのFRアビを使うことなく終わりました。

なので


別のところで試し斬り。
普通に強いです。



今日はこんなところですね。

少し手こずった6戦士クエストArea3ですが

どちらかと言うと
最初のFRアビからのFRタイム中の割り込みを盾役で凌いだら
あとはメンバーを変えて、完封で押しきってしまう方が楽なようですね。

完凸アルテマウェポン持ちのティファがいれば、比較的、楽に出来るようです。

とはいえ。
今回、開幕の猛攻を凌ぎきる必要があるので、最初の3人だけで勝つというのは、少し難しいですね。

多分、セリス、コル、ホープの3人で
勝てるとは思いますが。

まぁ、前回の第3部10章後編といい
少しずつ難易度が上がっているのは喜ばしいことです。

次のアラネア交錯SHINRYUにも期待しながら。

ではでは。
今日はこの辺で。