こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。


まずは5周年。


そのガチャ。



なかなかの成果でしたね。

未所持だったのが
マッシュLD武器、バルフレアLD武器
暗闇の雲FR武器
ゴルベーザBT武器。

バルフレアとゴルベーザの武器が揃い
下旬のイベントのFR武器実装予定キャラの準備が整ってしまいました。

まぁ、流石に今月は素材に余裕が無いと思いますが。

チケットやジェムの状況と
あと下旬なので、月末の開発潜入レポートを見てから、FR武器を狙うかどうかを考えようと思います。



そして幻獣界スピリタス。

こちらもまずはガチャ。




ティファのガチャといえば

EX武器実装時は引いても引いても出ず
LD武器も天井と
相性の悪い印象がありましたが、FR武器は妥当な感じでゲットできました。

BT武器はメダルで交換です。

で、まさかの新難易度。スピリタス。


クリアするだけなら
ティファがいれば、そこまで大変ではなかったのですが


それだけではダメな模様。


まさかのキャラ縛り。

新難易度でキャラ縛りとは
なかなかやってくれますね。

見た感じ、一番上のシリーズ縛りが一番大変そうというのはわかったので


そこから何とかしました。

実際、かなり大変でしたね。
敵のFRゲージが溜まると、エイトのカウンターのダメージが全然出ない。

そして敵のHPがだいぶエグい。
多分、2億ぐらいありましたね。

難易度スピリタスは、正直
FRタイム中でないと、ほとんどダメージが出ないという感じでしたね。

しかもHPが10%を切ると
そこからHP2000万分のシールドを割らないといけない。
割れずに敵にターンを回したら、その時点で最初からやり直し。
代わりに、割ったらクリアなわけですが。

けど、これが何気に厄介で
10%をギリギリで切れないと、攻撃一発分を丸々損します。
FRタイム中だと、その損がめちゃめちゃデカくなります。

如何せん2000万ですからね。
FRタイムをある程度残した状態で壊しにかからないと、普通に殴ってもなかなか削れません。

まぁ、とはいえ。
最難関のシリーズ縛りをクリアしたので



あとは、まぁすんなり。

フォース強化が入ったセルフィがいるのなら、何とでもなりますね。


クエストの方のミッションはクリアし
周回の方も


終わりました。

あとはマルチの周回ですね。
これはこれでエグいですが、まぁ気長に頑張ります。

さて、今回ティファがいたので
そこまで苦戦することもなかったわけなのですが



ティファ無しだと、かなり厳しいですね。

クリアするだけなら


何とかなるにしても
シリーズ縛りは厳しいですし
クリスタル色縛りも、セルフィとルナフレーナが使えるとはいえ、アタッカーをどうしたらいいか。

なかなか難しいと思います。

ティファ無しでミッション全部クリアしたという人がいたら、是非、パーティ編成を教えてもらいたいです。



今日はこんなところですね。

こんなところですね、というか
今日、もう15時からリュド断章が始まるという。

まぁ、今回はガチャはスルーする予定ですし
難易度がどうであれ、SHINRYUレベルなら、ティファがいれば速攻終わるでしょうし
サクッとクリアして、マルチの周回などに取り組みたいですね。

ではでは。
今日はこの辺で。