こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


今月も来ました。

オペオペEX&開発潜入レポート。


ということで



今月もこちらから始めていきたいと思います。

では、まずは前半をオープン。


月末。
1月31日からは5周年イベント。

始まるのは


新しい幻獣界。
その名もスピリタス。

シンプルですねぇ。

第1弾はブラザーズ。

オペオペでも開発潜入レポートでも
これまでの幻獣界が色々楽になります、という話は結構していましたが
今回、レベル50になってどうなるのかの話はしていなかったような。

どうなるんでしょうね。

このイベントの新規BT&FR武器は


ティファ。

さらに


特別スキンの第2弾も実装。

個人的に
ティファのドレスはこれじゃない中華風か和風のやつの方が好きなんですが
まぁ、原作のFF7でもこっち着てますし、仕方がないですね。

ティファのFRアビの相方はレム。

幼馴染み繋がりということらしいですが
まぁ、それだけじゃないでしょうね。
そっちの線でいくと、ルールーでも良かったのだと思います。

さて。

幻獣界スピリタスですが


なんと新難易度が登場。

SHINRYUよりも難しい上に


詳細はわかりませんが
所謂アクアタというやつを、やらなきゃらならんようですね。

まぁ、ノクトもルナフレーナもいるので
頑張って頭使いながら戦おうと思います。

贅沢を言うなら
レイラがいればさらに楽出来そう。

さてさて。



31日からは他にも


5周年キャンペーンが始まって


なんか凄いガチャが来るみたいです。

とはいえ。
まぁ、あまり多くを期待するものでもないとは思いますね。

1個確定で来るBT武器は、多分、被ると思いますし
FR武器やLD武器は出るかどうかわからないですし、FR武器に関しては仮に出たとしても、1本だけではどうにもなりませんし。

もし未所持のLD武器とか来てくれたらラッキー、ぐらいに考えて
基本的にはパワピ大量ゲットの機会程度だと思っています。

同じことは


こちらの330連無料にも言えますね。

が、どちらにしても
このFR環境では無駄なパワピなんてものは1つだって存在しないわけですから
ありがたいガチャであることに変わりはないです。



続いてリュド断章でリュドにFR武器。

その次のイベントは、アグリアスとファリスのどちらかにFR武器ですが
この2人って、アグリアス参戦や断章の時も一緒でしたね。

ということは
ボスはひょっとすると、ふわふわ導師かもしれませんね。
あいつはハナカマキリの前座で出てきたりと、嫌なイメージしかないですが。

その次は5周年キャンペーンガチャで

アーデンにFR武器。
もう1人の調整キャラはガーランド。
さらにセフィロスのBT武器も入った、BT武器3本入りのガチャになるのだとか。

アーデンのFRタイムの性能的に
セフィロスのBTがあると凄く楽なので
ひょっとするとセフィロスのBT武器をゲットして完凸させる、かもしれません。

以上で前半が修了。

ティファとアーデンのFR武器は欲しいですが

それ以上に重要なのが
セルフィにフォース強化が来ることですね。

これはヤバイです。
環境に良くないヤバさだと思いますね。

セルフィのウォールとオーラでFRゲージを貯めて、レビテガを付けてからフレンドさんから借りた追撃キャラに変えて
あとはFR武器持ちのBTキャラにルナフレーナのCアビをセットし
LDCアビで自分に神速を付け、FRアビ、BTアビからのバースト。

これだけで、だいぶ強い気がしますね。



次は後半をオープン。


遂に


デュースに覚醒90&調整が。

どうなるか楽しみではありますが
まぁおそらく、現状の能力は大きく変わらず、火力とかが調整されるぐらいな気がしますね。

もっと罠張ったり、追撃するかカウンターするかとかが出来るようになったら、面白いんですけどね。

デュース調整のこの日は


超越の11。

何やらバレンタインにちなんだスキンが来るのだとか。

デュースに、だったら
めちゃめちゃ嬉しいんですけどね。

中旬のBT武器は
ここは流石に、いい加減リノアに実装だと思います。

つまり超越の11は
花澤さんを2人使って戦ってください
という内容のようです。

そして、その次。


エアリスの交錯する意志。

ここではクラサメに調整。

1月末のエイトとジャックと合わせると
なんと1ヶ月で4人も一辺に調整&覚醒90解放&フォース強化が。

しかもセルフィを強化しないという選択肢は無いですし
FR武器もティファ、アーデン、エアリスと欲しいものが3本もある。
もう1本、リノアにも来る可能性も高そうですし。

これ、絶対にフォース強化素材が足りなくなりますね。

今のところ足りなかった場合
予定としてはジャックとクラサメに待ってもらおうかなと思っています。

不足が解消され次第
速攻で使おうとは思いますが。

けど、フォース強化の素材って
往く往くは全キャラにFR武器が実装されるのだとしたら
その際に、既にフォースレベルがMAXになってるキャラの分って、余ることになるんですよね。

ま、だいぶ先の話にはなりそうですが。

で、その次のイベントで
ゴルベーザかバルフレアにFR武器が実装。
多分、ゴルベーザかな。

というか、こんなにバンバン環境に合わせた調整を行うなら
早くサンクレッドも何とかしてやれって思いますね。

あと2月も0組にFR武器の実装が無いので
そっちも何とかしてほしいです。

1番手はレムあたりが濃厚、か。
下手するとBT武器と同時実装という可能性もある得るかもです。



今日はこんなところですね。

他にも

無料ガチャはキャンペーンの星5のみの51連と、期間中のデイリー11連以外にも
1月末のイベントから2月末のイベントまで初回11連が無料になったり


その2月末のイベントでは160人目となる新キャラが来る予定だったり


TwitterキャンペーンでTLが騒がしいことになりそうだったり


3月発売のFFオリジンのキャラの参戦が決定したり。

情報は色々でしたが


有償ジェムに上限が出来るという
ちょっと不穏なお知らせも。

サ終の予兆では、という意見だったり
他のスクエニのゲームでもやっているので、スクエニ全体の方針だという意見だったり

色々な話も聞きますが

僕個人としては、オペラオムニア以外にまともにプレイ出来そうなソシャゲが存在しないので、どうにかサ終だけは避けてほしいですね。

まぁ、FFオリジンのキャラの参戦決定だとか、幻獣界スピリタスだとか
新しい要素も出てきているので、もうしばらくは大丈夫だと思うのですが。

こればっかりはどうにもならないので
運営さんを応援しつつ、スキンとかの課金でも応援をするぐらいですね。

ではでは。
長くなってしまいましたが
今日はこの辺で。