こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

コル参戦イベント。


今回も、ガチャは無事に



パワピに頼ることなく、4本ゲット。

ということで、早速SHINRYU。

今回は


このメンバーで、初見クリア。

グラディオとコルで守りながら
エースのカードで削っていく作戦。

普通にカウンターメインで戦っていたのですが、ギミックらしいギミックもなかったような。
強いて言うなら、開幕。敵のリキャスト前にお供を倒さないと終了しそうな気もしますが、それぐらいですかね。

というか、割り込みとか何もないので
ぶっちゃけ完封してしまう方が楽だと思います。

で、コルの前にエースなのですが。

前回のブログで、「いまいちな気がする」みたいなことを書きましたが、とんでもなかったです。

コルのFRアビにエースのトラップを合わせると


並のSHINRYUでは1回目のFRタイムの途中で、敵のHPが尽きます。

というのも、コルのFRタイム。


敵のターンでもエースのトラップやグラディオのカウンターで5%ずつ上がっていくので、最終的に倍率が凄いことになります。

レノもそうですが、FRタイムは基本的にはカウンター系の方が強いですね。
敵の行動ではFRタイムが減らないので、敵の行動中に攻撃が出来れば、その分だけFRタイム中のダメージはどんどん増えるわけですから。

これ、バーストみたいに
FRタイム中もトータルでダメージを幾つ与えたか、表示するようになっても面白いかもですね。

というわけなので
エース、コル、グラディオのパーティ。



なかなかオススメです。

その他、コルと色々合わせてみましたが


ガーネットは普通にありですね。
ただ、ガーネット自体の火力に頼りたいので、出来れば杖のアルテマウェポン完凸が欲しいです。


セブンは、残念ながら追撃でコルのFRタイムの倍率が増えませんでした。
まぁ、それでも普通に強アタッカーとして編成するのはありだと思います。


リルムはバフの維持が楽なので
リルムにコルの追撃のバフを付けると、割り込みでかなりの回数追撃することが出来ます。

個人的にオススメなのは


セリスですね。


ターゲット固定で引き付けると敵のターンに確定でコルの追撃を発生させることが出来ますし
トラップでFRタイムの倍率を上げることも可能です。

セリスは、BT武器が実装される可能性もあると思いますし
フォース強化に加えて調整も来たら、コル&グラディオと組ませて
かなり強力なパーティを編成することが出来そうな気がしますね。

ちなみに。


完封で終わらせようとすると
こんな感じです。

コルの追撃のバフは、バースト中に残りactが減らないので
普通にシスネやカインのような追撃キャラとしても使うことが可能です。

ルナフレーナも壊れキャラと言っていいぐらいの強さでしたが
コルもまた、かなりの壊れ具合だと思いますね。

何気にFF15のキャラは
オペラオムニアで優遇されていると思います。



今日はこんなところですね。

今月は明日、メンテナンス&オペオペEX。
ということはおそらく、メンテ明けに開発潜入レポートでしょう。

果たして5周年のBT&FR武器は誰になるのか。

流石に人気キャラで来ると思うので
有力なのはリノアかティファでしょう。

まぁ、どちらが来たとしても
引いていきたいと思います。

というか、ガチャ。
元旦のティナ以降まともに引いていなかったので、コルは久々のガチャでした。

実は


ユーリィのBT武器が出てたり。

しかも


2本。
さらに、未所持だったガウのLD武器も出ました。

実は、このガウ。
コルとめちゃめちゃ相性がいいんですよね。
あれはなかなか爽快です。

さて、2月は誰にFR武器が来るか。
そろそろいい加減、0組の誰かに来て欲しいです。

数えてみると、覚醒80のままのキャラの数も
4と零式が共に4人で一番多いんですよね。

あと20人弱なので
遅くとも4月には全員覚醒90になりそうですが、そうなったらまた新機軸が来るでしょうし
毎年のことながら、周年とその周辺は、あれこれと忙しくなりそうです。

ではでは。
今日はこの辺で。