こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

『6戦士クエスト』Area2


なんですが





ルナフレーナ様がいるのなら
6人いらないです。

普通に3人だけでクリア出来ます。

ポイントは3つ。
内、2つは80%と40%の割り込み。

ここで麻痺と遅延のデバフを付与してくる「ぜったいれいど」を使ってくるので、それを防ぐために


リディアのLDCアビ。
これで2回とも回避できます。

で、割り込みの後、右側に攻撃するとカウンターで「ルインホーリー」が飛んできて、バフの期間を1act減らされます。
ただ、これは麻痺や沈黙が入っていると撃ってこないので


アシェラのCアビを使います。

つまり



ギミックに対処出来るキャラはガチャに入っているので、勝てないのならガチャを引いてください
ということですね。

ただ、アシェラのCアビの沈黙はフレーム付きではないので
持っているのならシャントットのLDCアビで麻痺らせた方が確実です。

そして、ポイントの最後の1つは


FRアビ「ノーザンクロス」ですね。

これ食らうとシヴァLUFENIA+と同様に
氷結します。

敵の行動順が後ろの方にいっていると
その時点でアウトですね。
(画像のように、敵のHP毒やリバースガスのような効果などで、全員がHP1になっているのは氷結以前の問題ですが)

対策としては2つ。
・撃ってくるのは右側だけなので、撃たれる前に右側を落とす。
・FRタイム効果は大したことないので、右と左の行動順を離した後でFRアビを撃たせ、右側だけ行動させて氷結を解く。

後者は面倒なので、火力があるのならさっさと右側を落としてしまう方が楽ですね。

この3つのポイントを押さえておけば
基本的には楽勝です。

とか言いつつ
実はそれに気付くまでに、そこそこ苦戦してました。



今日はこんなところですね。

6戦士クエスト。
もう少し、高難易度でも良かったような。

HP毒などがあるので
こちらのHPは削られやすいのですが


被ダメの条件もかなり緩め。

ちなみに。


このFR武器無しのメンバーだと



1actオーバーしました。

無念。

ギミックがある程度厄介な仕様だからか
敵のHPは今回も低めのようですね。

多分、もっと上手く立ち回れば
FR武器無しは普通に行けそうです。

ではでは。
今日はこの辺で。