皆様。


あけましておめでとうございます。


去年は大変お世話になりました。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました、SHINRYU周回。


そして



ティナに新スキン&FR武器。

これがえらい強くて


とりあえず最初、カインとで試したら
SHINRYU周回も楽々といった感じになりました。

で、どうもシスネの方が楽ということに気付いたので、そちらの解説を。

パーティは


こちら。

ポイントはトレイですね。

まぁ、トレイでなくても
アルティミシアが割り込んできたときに迎撃出来るCアビであれば誰でもいいのですが。

まずは



ルナフレーナ様で、ガンガンFRゲージを溜め


大体溜まったらBTアビ。


ケイトでフリーズ
トレイで罠
クラサメで氷牢のデバフを入れます。

よく見たら全員0組。
相変わらず、バラエティに富んでますね。

クラサメは両方入れず
絶対零度だけ使います。

両方使って氷牢のレベルをMAXにしてしまうと、アルティミシアが動いたときにレベルが下がってしまうので。


敵のデバフはこんな感じ。

で、実はここ。
1つ失敗が。

本当はルナフレーナでティナに神速を付けるべきだったのですが、忘れました。

が、まだ手はあるので


イフリート召喚。

そして


連続魔法。

これ、行動負荷が無くなりましたね。
たまにマイナスに働くこともありますが、この状況では助かりました。

ここから


1回目のケイオス。
つまり、ずっとティナのターンの始まりです。

サポートするシスネは


召喚中なら、各71万ずつのダメージ。
当然、FRタイム中はもっと上がっていきます。

召喚が終わると


割り込まれますがフリーズがあるため、HPダメージは0。

敵のBRVも0になるので


トレイの罠でブレイクし、再びティナのターン。
これを割り込み毎に繰り返すので、ティナのターンは終わりません。

ターンが戻ってきたら


バースト。

バースト中


FRアビが追加されたので
連続魔法を2回撃つ必要もなくなりました。

バーストのラストでケイオスを使って
連続行動を継続。

そしてバースト明けに


FRアビで、FRタイムへ。


あとはひたすら、ケイオスとメルトンorライオットの繰り返し。

シスネのダメージも上がっていき


400万まで届きます。


バースト後の最初のケイオスが終わると
バースト効果が残り2actになるので
ケイオスを更新してから


BTアビで、BT効果も更新。

同時に


クアールを撃破。

最後に


アルティミシアにメテオを撃って


終了です。

ティナのケイオス完封とシスネの追撃だけではダメージが足りなくなってきていましたが
FRアビが追加され、ダメージを上乗せすることが出来るようになったので
再び、完封が可能になりましたね。

しかもティナの完封は、敵のFRゲージの抑制も出来るので
ある意味、FR環境ではこちら側だけ有利になります。

敵の割り込みとかをCアビなどでどうにか出来れば、おそらくどんなボスも撃破可能です。

もっと言えば、仮に今後、さらに敵のHPが上がって倒しきれなくなったとしても
再びルナフレーナでFRゲージを溜めて、2回目のFRアビを使うことも可能です。

そのためには、若干温存気味にFRゲージを溜める必要がありますが。



今日はこんなところですね。

実は1つ、驚くべきことがありまして。

ルナフレーナ役の北川さんが
ルナフレーナ参戦についてのツイートをしていたので、いいねとリツイートとリプをしたら


いいねが返ってきました。

オペラオムニア始めて以来、最大のまさかだったかもしれません。

いやはや。
ビックリしました。

ではでは。
今日はこの辺で。