こんにちは。
トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。
始まりました。
「神・幻獣界~オーディン~」
皆様、周回は進んでおりますでしょうか。
僕は
無事、終わりました。
報酬として、ジェム&チケットの他
ナゲットも貰えるんでしたね。
神・幻獣界はオーディンで終わりなので
次の新しい幻獣イベントがどうなるかわかりませんが
その時の報酬がハイパワピ&フォース強化素材になっていることを願いたいですね。
ま、それより何より
出来れば2ヶ月後には始めてもらいたいというのが一番ですが。
幻獣イベントが無いと
チケットの大量入手の機会が失われてしまいますからね。
早く始めてくれないと、ただでさえ引きづらくなっているFR武器ガチャが、さらに引きづらくなってしまいます。
さて、難易度SHINRYUですが
まずは
毎度お馴染み
ティナ、セルフィ、シスネにフレンド・カイン。
準備が出来たらセルフィをカインに変えて
ケイオスと吹き飛ばしと追撃で削るだけのやつですが
今回はちょっと相性も悪かったですね。
割り込まれると吹き飛ばしが活きなくなりますし
小刻みにこちらの最大BRVを大幅に下げる状態になるので、その期間中、ブレイクするまではダメージが全然通らなくなります。
やはり割り込まれると弱いですし、単体敵も苦手です。
というか、それ以上に
FR要素ガン無視であっさり倒され続けては、最高難易度の意味がないですからね。
とりあえずやってみただけで、倒せるとは思っていませんでした。
ま、次もとりあえずはやりますが。
続いて真面目に攻略。
フレンドさんのカムラナートを使えばあっさり終わるのはわかっていたので、まずは使わずクリアしようとしましたが
いまいち、削りきれず。
まぁ、カムラナートの有無に関わらず
マキナがいるならFR&バーストでギミックを無視して削りきる方が楽なのは確か。
難点は、削りきれずにほんの少しでもHPが残ってしまうと、その時点で終了ということですが。
が、まぁ何回かやれば
その内、上手くは行きますわな、という話です。
この時は確か、80%手前から準備を始め
召喚中にFRアビを使いつつ80%を切り、割り込みは1回受けたらカウンターとカインの追撃でターンを取り戻し
そこからマキナのバーストでラストまで削りきるという流れだったと思います。
まともに殴り合ったら、それなりに厄介だと思います。
実際やってみたところ
やたら時間がかかった上に、ラストでしくじるという。
ちなみにカインのところはブラスカという、何気にFF10編成。
アーロンを盾役、ユウナは敵のFRアビのデバフ解除役
アタッカーは強いて言うならユウナという編成で、ラストしくじりましたが、まぁこのパーティでも行けそうですね。
厄介なのは敵のFRアビで、大体一番古くなっている鉄壁のバフが剥がされることですね。
終盤は敵のFRゲージがすぐ溜まるので、アビ撃たれる度に陣風を撃っていると枯渇してきます。
また、カムラ砲も試してみたのですが……
これはいかんですな。
味方のFRゲージ100%
敵のHPは94%でカムラナートを呼びます。
敵にはシャントットLDCアビで麻痺が入っています。
カムラナートFRアビなど色々使い、82%。
ここからマキナバーストで
終わっちゃいます。
発動したギミックは90%のところだけ。
当然、割り込まれることもなく速攻で終わったという感じですね。
それぞれの行動が
セルフィはクラサメで氷牢入れた後、レビテガのデバフを入れただけ。
マキナはLDアビとBTアビとバーストだけ。
パンネロはLDCアビで麻痺らせてFRゲージを溜めただけ
と、ほんの僅かな手数で終わってしまうあたり、流石にこのカムラナートの能力は、露骨に対策されても仕方がないのではと思います。
カムラナートのFR効果は、吹き飛ばしか行動不能デバフ(麻痺や混乱の他、テラーやHP攻撃沈黙も対象)を無効にすることで防げるので
運営さんとしても、出禁にすることは難しくないんですけどね。
オペオペEXのオペオム部のコーナーで
こういうところにも触れて欲しいところですね。
今日はこんなところですね。
現状、HPダメージボーナスの倍率がおかしなことになるカムラナートが問題になっていますが
そのボーナスを最大限活かせるマキナをこんな早いタイミングで覚醒90やらフォース強化やら解放してしまったのも
ある意味、問題かもしれませんね。
ぶっちゃけマキナの場合
FRアビがカムラナートじゃなくても一定以上のHPは楽に削ってしまうので。
次のイベントはアーシュラ断章。
久々にFR武器を取りに行くということで
アーシュラ、青防具にしておきました。
倍率がどうなるかわかりませんが
ボーナスアップの条件がかなり緩いので、もし高倍率だとまたとんでもないことになりそうです。
ではでは。
今日はこの辺で。