こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

「神・幻獣界~バハムート~」


周回は無事



初日に終わりました。



ひたすらユウナで難易度COSMOSのバハムートを異界に送ること70回強。
今回は完全オートで行けました。

つまり


ユウナを完全体にしたのですが


LUFENIA+の初回クリアはティナで。



何やらややこしいカウント条件と
HPの減少でブレイクできなくなったり、リキャストで毎ターンBRVを持っていかれたり。

説明文を見ると手強そうな感じはするのですが、割り込みの類いは一切無し。

となれば


初見は、この3人で0actとか行けるかなと考えたのですが
どうにもHPが多いのと、途中でケイオスウェイブを撃つタイミングを間違えたのでやめました。

で、今回は周回もあるしということで
まずはさっさとクリアをしてしまおうと思い


スノウを使って、ティナに連発式ロマン砲になってもらいました。

結果


まぁ、比較的すんなりと。

何かと話題のロマン砲。
ティナだと比較的手軽に撃てるのがいいですね。
威力も、今回のバハムートクラスのHPでも削りきれるという。

ただ、そこまでの大ダメージを出そうとすると、もっと色々必要になりそうですし
割り込みなどの妨害が入る場合は、お手軽バージョンで倒しきるのは無理ですね。



さてさて。

とりあえずクリアして、周回も終えて
次に考えたのはBT無しでの編成。

クリアできたのは


この編成。


開幕、アリゼーをフレンドのラグナと交替してデスペラード。
そのデスペラードを、ラグナが帰った後、アリゼーでもひたすら起爆させるという作戦です。

レムのターンコンバートは全てアリゼーに使い、キスティスは回ってきたら、とにかくバハムートにだけターンを回さないように遅延。

無事、ターンを回すことなく倒しきれましたが、やはりHPが多いですね。
なかなか減らないので、ちょっと疲れました。
そうそう枯渇しないアリゼーのアビ回数が、ほとんど無くなってますし。

実はこの時


ロマン砲を撃つ時に外した青防具がそのままになっていたという。
なんか妙にダメージが出ないなと思いました。

青防具を付けていたら、もう少し楽に行けたと思います。



それから、折角ユウナを完全体にしたいので
何かで使いたいなと思った編成が


こちら。

まぁ、結局ティナなわけなのですが。

何ていうか。
ロマン砲があっても無くても、ティナ強いなぁ、と。

もちろん、一定回数連続行動するとダメージ通らなくなりますとか
敵にターンを回さないといけないカウントの時とか
そういう時は出禁を食らいますが、出れるときは本当に無双の強さですね。

ロマサガ2のラピッドストリーム&クイックタイム並みの強さです。

と、それでこの編成なのですが
ノクトはフレンドです。
この枠にはセルフィを入れて、ユウナのBRVバックを利用して毎ターン吹き飛ばしで大ダメージを、と思ったのですが

思ったほど、BRVバックで回復せず。

それでも、HPダメージアップや、HPダメージ上限アップがあるので
十分、最後まで削りきるだけの火力はありましたが。



ユウナは


他にも色々使ってみたのですが

普通に使うと普通に強いです。

けど、どうやら普通にバッファーとして使うより
ラムザなどのバッファーと組ませて、半分アタッカーみたいな感じで使った方が、強さは実感できるようですね。

一時期、バッファー3人パーティが強かったときとかありましたが
バッファー系のバーストキャラ3人で組んだ方が、とんでもないダメージを安定して出せる、みたいなことも今後あり得るかもです。



今日はこんなところですね。

思えば、僕はバーストキャラ。
ほとんどアタッカーかアタッカー寄りのキャラクターばかり選んでいましたが
ここに来てようやく、バッファー寄りのバーストキャラの完全体をゲットできました。

ま、スノウもいるんですが。

次のBT武器完凸は、13日のヴィンセントになります。
ヴィンセントはデバッファーなので、また新しいタイプの完凸バーストキャラになりそうです。

ではでは。
今日はこの辺で。