こんにちは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


本日は中旬のオペオペEX配信日。


話題はもちろん



明日から始まる
「次元の最果て:超越」Stage8について。

まず、明日。
新規BT&LD武器が実装されるのは


ラグナ。

ラグナには、なんと特別スキンで


大統領衣装が実装。
薬指には指輪も。

これは予想外でしたね。
来るとしたら、てっきりガルバディア兵の方だと思っていたので。

武器は、LD武器が


アルギエバ。

追撃が出来るようになる『妖精さんが来た!』と、ユフィのと同じようなデバフ『ピヨピヨグチの刑』の付与が可能に。

スタイナーもですが
最近、こういう名前のバフデバフが多いですね。

一方、BT武器は


アルティメットマシンガン。

フィニッシュバーストで金デバフの「デスペラード」を付与し、連続行動で追加HPダメージを与えるのが主な戦い方になりそうですね。

超越Stage8の関門1は、金デバフがカウントの条件になるとのことなので
ラグナのBT武器があれば、優位に戦えそうです。

で、このデスペラードなんですが
流石にフレンドと交替したら、満足な火力を出せなくなるとは思うのですが
もし、それでもそれなりの火力を維持できる能力だとしたら
付与後、ラグナをノクトや暗闇の雲と変えて、自前のノクトや暗闇の雲のついげきと合わせて

連続行動の攻撃+ノクトの追撃+暗闇の雲の追撃+デスペラードの追加HPダメージ

と、1人で4回分のHPダメージを狙うことが出来そうです。

で、その連続行動とやらは誰がするのか。

それが同時に真化が実装される


ティナです。

ティナはケイオスウェイブを使って
1人で延々と攻撃し続けることが出来るので
ラグナのデスペラードを最大限に活かすことが出来そうです。

また、超越Stage8の関門2のカウントは、連続行動が条件になっているとのことなので
こちらはティナを編成すると戦いやすそうです。

そして、実はティナ。


既に青防具まで揃えてあったりします。

なので、ここはもう迷い無く、BT武器を真化完凸させるだけです。

今まで真化完凸させた魔法アタッカーはエースだけだったと思うので
これで魔法アタッカーにバリエーションが増えることになりそうです。

敵によっては、いつものエース&デュースを
ティナ&デュースに変えるのもありかなと思っています。



さて、次は交錯する意志。

ここはもちろん


アーヴァインです。

LD武器は


エクゼター。

LDアビリティ使用後
暗黒弾と波動弾が使えるようになります。

詳しいことは、まだわかりませんが
暗黒弾というぐらいだから、ステータスダウンに加えて暗闇の効果とかも付きそうな。

ちなみに原作では
毒、暗闇、沈黙、睡眠、スロウ
の効果だったそうな。

FF8は、プレイしたことはありますし、アーヴァインもパーティに入れていたのですが
如何せん、鍛えて物理で殴る戦法で大体行けてしまったので
結構アビリティとか知らなかったりします。

単純な話、スコールの物理攻撃と特殊技
あとはセルフィのフルケアさえあれば、大体クリア出来たような。

なのでセルフィのアビリティも
オーラは普通の魔法なので知っていましたが、セルフィ専用のレビテガは実は知りませんでした。



続きましては、今回最注目の
サマーキャンペーンガチャ第3弾。

一体、誰にLD武器が来るのかと思っていましたが


まさかのアリゼー。

これも、完全に予想外でしたね。

LD武器は



エーネアス。

ジェクトやライトニングのような、自己完結型のエンチャントアタッカーというところは変わらず
ケット・シーのLDバフと同じような効果のバフを貰い
あとは連続行動でどれだけ火力を出してくれるのか、といったところでしょうか。

実はラグナ、アーヴァイン、アリゼーの中なら
一番欲しいのはアリゼーです。

FF14はプレイしたことはないのですが
オペラオムニアのアリゼーは何となく気に入っているので。

扱いは、結構難しいんですけどね。
連続魔の立ち回りが。

現状、チケットはまだそれなりの枚数あるので

ラグナをまずチケットでLD武器狙い。
余ったらアーヴァイン。
更に余ったらアリゼー。
で、アリゼーはチケットが無くなってもジェムで引く。

みたいな予定で行こうかな、と。

その後のサンクレッドとマリアのガチャは
今のところスルーの予定です。

いや、多分。
FF14的には、アリゼー引いたらサンクレッドも引けよという話だとは思うのですが。

ただ、その後ろにまた
BT武器が控えていますからね。

サンクレッドを引くとしたら
下旬のオペオペEX&開発潜入レポートを見てからになると思います。



今日はこんなところですね。

新規BT武器。
そろそろヴィンセントかと思っていましたが
今回はラグナでした。

で、気付いたのですが

来月か、遅くとも再来月には


シェルクの断章が来るので
ヴィンセントのBT&LD武器の実装は、そのタイミングかな、と。

強くなるのなら、2人揃ってなってくれた方が
ファンとしては嬉しいですしね。

強くなったら、ヴィンセント&シェルクの編成でのクリアも考えてみたくなります。

ではでは。
今日はこの辺で。