こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました。

エナ・クロ参戦イベント。


まずは



ガチャから。

2つもガチャをスルーすると
ちょっと久々な感じがしますね。

無料分はあっさり外れ
幻獣周回でガッツリ稼いだチケットで勝負。

結果


まず、なんとLD先行。

これは嫌な予感がします。
EXが出ないのでは、と。

引き続きチケットで引くと


あっさり出てくれて一安心。


相性は出ましたが、専用は出ず。


パワーメダルの出番となりました。

使用したチケットは10連3回と、間違えて使った単発2回。
合計32枚でEX&LDの両方をゲット。

久々の神引きでした。

調子に乗って、今朝。
まだ700枚以上あるからとシェルロッタのガチャを引いたら


出ました。
確か、50枚ぐらいで。

ちなみに、今日からの


サマキャン無料ガチャ【4、10、15】の回。

未所持は


ヤンだけでした。
出たらいいなぁ。



さて


エナ・クロの幻獣周回も終わり



LUFENIA+。

閉じるとHPダメージが下がり
開くと上がる。

開くためには、聖or闇攻撃&50万ダメージで、カウントを20まで上げれば良い、と。

なので


まぁ、あまり考えず
エナ・クロでカウントを増やせばいいのかな、と。



思った以上に削れませんでした。

エナ・クロ。
アタッカーではあるのですが
EX&LDアビの行動負荷が異常に高く
通常アビ含めて足があまり速くないため


レムがいないと、だいぶ使いづらいです。

一撃のダメージはクラウドと同等かそれ以上。EXで行動消去が出来たりと、強いことは強いのですが
そのEXのリキャストが半分運に左右されたりと、癖の強さはシンク並。

かなり難しい使い勝手だと思いますね。

楽に使いたいのなら
レムとリュドと組んで、EXアビを使い放題にする編成が一番かと。

で、僕の初回クリアですが


面倒くさくなって、開くことを諦めました。

難易度CHAOSまでだと、閉じているときは遅延無効でしたが、LUFENIA以上だと遅延が効く仕様に。

なので、遅延を出来るだけして
あとは吹き飛ばしでダメージを稼ぐ方針に。

いやはや、セルフィ強いですね。

まぁ、ちょっとカードを無駄遣いしたり
ブレイクする順番を間違えたり
召喚獣をパンデモニウムに変え忘れたり。

色々とミスはありましたが
それでも倒せました。

その途中で思ったのですが
なんか閉じててもあまりダメージが変わらないような。

なのでてっきりバグってるのかと思ったのですが、改めてやり直してみたところ


開いているときに5万ちょっとで12万のダメージ。

逆に閉じているときは
全体攻撃でボスだけダメージが少なかったりと、確かに減っている模様。

バグではなかったみたいですね。



今日はこんなところですね。

エナ・クロは主人公側なのかヴィランなのか。

どうやら


どちらでもないようですね。

神様は別枠、ということなのでしょうか。

となると
零式のマザーことドクターアレシアも、この枠で参戦する可能性もあるのかもしれません。

また、エナ・クロがロボットを召喚したので、同じく零式のカトルやクンミなど
魔導アーマーなどに乗って戦うキャラの参戦も期待できそうです。

最終的に、零式のキャラだけで20人ぐらいになっているかもですね。

ロボットということなら、7のスカーレットとハイデッカーもアリ、か?
あまり喜ぶファンが多いとも思えないが。

ではでは。
今日はこの辺で。