こんばんは。
トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。
始まりました
交錯する意志~スノウ~
毎度毎度、思うのですが
オペラオムニアのシナリオ。
本当に、原作をやりたくなる作りになってますよね。
13シリーズ。1つにまとめて移植してくれてもいいと思うのですが。
少なくとも、オペラオムニアユーザーには受けそう。
さて、LUFENIA+ですが
瞬殺でしたね。
act数は
11actで行けました。
パーティは
この3人。
序盤の準備でカウント対策のために
クラサメのCアビを上手く使わなくてはいけないのですが
準備さえ出来てしまえば
あとはバーストするだけ。
敵のHP75%から
バースト終了で、20%まで削りました。
ぶっちゃけ
レインズやセッツァーを越えるチートっぷりだと思います。
あれから動画を見て参考にしたりして
さらに色々、マキナを使ってみたのですが
クンミ……じゃなかった
パインと組ませる場合、あと1人。
今回は敵が吹き飛ぶのでセルフィですが
他にケット・シーなど、行動負荷無しでバフを沢山付けられるアビリティを持ったバッファーがいると
左端のパインのレベルを一気に上げられるので、オススメです。
マキナ&パインは
準備万端でバーストにさえ入れれば
ほぼ勝ち確です。
過去のクエストで言えば
カインのところのムカデも
フレンド無しでゴリ押せますし
何より、ちょっと厄介なジュグラン・コアを
かなり楽に倒せるようになるのは大きいですね。
逆に、この準備を整える隙がなかったり
パンデモニウムや、最近のミッションダンジョンのように
途中でBRV回復不能になったりする敵とは相性が悪いです。
どんな敵も大体普通に倒せるエースとは
真逆の性能をしていると言ってもいいかもしれませんね。
まぁ、マキナは普通に使ってもそれなりに強いので
多分、マキナでも全ステージ勝てるとは思いますが。
さて。
先程のエース&デュース編成の勝利画像。
スノウが写り混んでいましたが
結論から言うと、スノウLD武器。
無事、ゲットすることは出来ました。
しかし、天井でした。
しかも、持っていたチケット約350枚
全部持っていかれるという、ここ最近では一番の大爆死。
これで次のアーシュラと、その次のBT武器ではチケットが使えないので
仮にそこでも天井まで行ってしまうと、ジェムが50万を切ります。
ちょっと余裕が無くなってきたので
とりあえずシャントットのBT武器は諦めました。
結果論ですが、ワッカLD武器に天井分のジェムを費やしたのが痛い。
せめて覚醒90で、ワッカが鬼強くなってくれることに期待したいです。
来月は一応、今月末の神・幻獣界でチケットを補充できるので
ある程度、チケットを使う目処は立つと思うのですが
それでも今回の深傷を回復させる必要はあるので、キャラ次第にはなりますが、来月は幾つか、出来ればスルーしたいところですね。
予想としては
来月、いよいよFF7RのPS5版と、ユフィの新シナリオがリリースされるので
それに合わせてクラウドのBT武器真化が来るのでは、と。
時期は、発売日的におそらく中旬。
問題は、その時に実装される新規のBT武器。
残ったメンツからしても、ザックスかヴィンセントの可能性は高いのではないかと。
CCFF7は未プレイなので、ザックスはまだいいのですが
ヴィンセントに来てしまうと、これは100%確保案件なので、ジェム的にキツいことになりそうです。
その他、新規LD武器も
クイーンの断章がおそらく来るので、そこでケイトのLD武器が確定しているんですよね。
これも絶対確保案件です。
その他のLD武器。及び新キャラ。
出来れば、スルーしてもいいと思えるラインナップになってくれればと思っています。
ただ、何となくですが
いい加減、0組の最後の1人。サイスが参戦してきてもおかしくないかな、と。
クイーンの断章とケイトのLD武器もあれば尚更。
来てほしいと思う一方
今はまだやめてくれと思わざるをえない。
何とも心苦しいところです。
今日はこんなところですね。
ある程度、条件はあるものの
マキナが全力を出した場合、もはやLUFENIA+でも勝負にならない。
味方側のインフレは
そんなレベルまで進んできていると思います。
となると、覚醒90後の難易度はどうなるのか。
ひょっとすると、さらに一段階上の難しさが用意されるかもしれませんね。
そろそろCHAOS実装時のような
それまでの覇権キャラが置いてけぼりを食らうような
そんな難易度を実装してもいいのではないか。
マキナの超火力を見ながら
そんなことを思いました。
ではでは。
今日はこの辺で。










