こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました、メダルチャレンジ。


イダのLD武器。

セフィロスのBT武器と合わせると

とんでもないことになってるみたいですね。


これ、どうなるのか。

今更無かったことにすると、また面倒なことになりそうですし

となると、敵の能力で調整するのか。


だとすると、難易度が上がりそうな予感がしてきますね。


まぁ、僕はイダのガチャ。

完全にスルーなので関係無いですが。


もしもデイリーの無料ガチャで出たりしたら

また考えものではありますが。


さて、今回のLUFENIA+ですが



0組パーティにこだわった初見。
フレンド・バッツを使ってゴリ押してみましたが
当然のごとく、カウントで詰みました。

流石にトレイのCアビだけではどうにもならず。

ということで、メンバーチェンジ。
エイトをグラディオに。
Cアビもエクスデスやらレインズやらを使い



フレンド・バッツが出ずに
いまいち削りきれず苦戦してましたが


バッツが出たので
ガッツリ、ゴリ押しました。

やはりバッツ、強いですよね。
エンチャンター兼BRVバックで
吹き飛ばしを使う際にクァイス要らずにもなりますし。

それでも、今回のボス。
何気にBRV回復をかなりカットしているのか
いつもよりかはBRVバックの量がだいぶ少なかったですが。

というわけで


エース、グラディオ、デュースのパーティで
初回はクリアしました。

けど、今回。
一番大事なのは、ぶっちゃけエクスデスですね。


カウントが、以上の通りなので。

エクスデスのデバフを入れておけば
そうそうカウントは減りません。

なので
試せてはいないのですが
以前、キスティスのLD武器が実装されたときと同様に
相性・専用ぐらいまでしか完凸していないエクスデスでも
今回は戦力になるかもしれません。

とはいえ
カウントだけ何とかすればいいだけでなく
敵の普通の攻撃はもちろんのこと
下手すると、お供がえげつない量、回復してくるので
それを防ぐ術も必要になりますが。

が、ひとまずエクスデス使ってのクリアは出来たので



エクスデス未使用でもクリアしてみました。

エースが動きすぎてしまうのが
一番厄介でしたね。

また
じゃあエクスデス使っていいから、フレンドと召喚使用不可で
という条件でやってみようとしたら


あと一歩までいったのですが
残念ながら、クラサメのEXアビリティで削りきれませんでした。

ま、とにかく


何にしてもエースが相変わらず強いので
エースを使えば、割とどうにでもなる感じですね。

バッツがいると尚強いのですが
僕は完全体バッツを持っていないので
使う際は、フレンドさんのをお借りしてる状況ですね。

ただ
そろそろ3人目のBT武器真化完凸を作ろうかなとも思っているので
もし月末の新規BT武器実装キャラが、そんなに推しキャラでもなかったら
バッツ完全体。作ろうかなとも考えています。

でも、バッツ完全体を作ってしまうと
敵が風吸収でもない限り、バッファーが軒並み必要なくなってしまうんですよね。

それが困るので
作ろうかどうかは考え中、となっています。



今日はこんなところですね。

次は30日の新規BT武器が実装されるイベントになるわけですが
その前の楽しみは、明後日(日付変わって明日)のオペオペEX&開発潜入レポートですね。

そろそろ新キャラとかも来るかもですし
LD武器未実装のキャラも、段々少なくなってきてますからね。

次のBT武器キャラ。
僕の予想としましては

カインは連続行動キャラと相性がいいので
セラ新規BT武器実装&ライトニング真化実装

もしくは
イダとセフィロスの相性がヤバイので
ザックス新規BT武器実装&セフィロス真化実装

とかかな、と思っています。

全ては、水曜日に明らかになるということで。

ではでは。
今日はこの辺で。