こんばんは。


トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。

見習いトンベリです。


始まりました、ちょっと久々のボスラッシュ。


今回。



カウントも1なら、残り行動回数も1という
ギリギリの勝負に



無事、勝つことが出来ました。


スクショは失敗しましたが。

クリアパーティは


こちら。

最後、流石にデュースは無理があったかな、と。
あと削る配分間違えましたね。
真ん中だけ攻撃してたら、早く倒しすぎました。


というか。



あんまりよく説明を読んでいなかったのですが
VERY HARD+は行動回数30なんですよね。

初見は


1PT目で1waveを倒しきれなかったので、やり直し。

何がいけなかったって、完全にディープハザードですね。
暗闇入ると敵の攻撃が全然当たらなくて、アーロンのカウンターが全然発動しないという。
おまけにエヴァージョンも付けっぱなしでしたし。

それにしても、あそこまで当たらないとは。
当たって欲しいのに当たらない時の確率って、かわして欲しいのにかわしてくれない時よりも、さらに高い気がしますね。

なので


ディープハザードは封印して、レッドスパイラルにチェンジ。
ついでにケット・シーをセッツァーに代えてみたら行けました。

ただ、この画像で味方側についている1actのデバフなのですが
これが「BRV回復不可」という、割と厄介なデバフので、ヴァンはあまり向いてないかもしれないですね。
一応、3actだけグラディオのCアビでかわしたりもしましたが。
ケット・シーを代えたのも、このデバフが理由です。



2wave目はデュース参戦時のトラウマが多くのプレイヤーにとって色濃く残る
通称・スチームイカ。

物理で殴るとカウンターが飛んでくるみたいなことが書いてあったので
アーロンで殴らずにチェンジしたのですが
開幕からそうなってるわけではなかったんですね。
少し勿体ないことをしましたが、2PT目のエースとガーネットのコンビがえらい強くて


召喚温存してイカちゃんを倒し
3waveちょっと削ったぐらいまで行けました。

これなら楽勝と思っていたのですが
結果は前述の通りです。

3waveは


ラァン&レェン、デュース、ガーランド。

ガーランドで遅延させて完封する方針だったのですが
ボスラッシュの場合、敵のターンは行動回数に入らないので
敵の行動時に攻撃できる能力がある方が、圧倒的に強いですね。

2waveのエース、ガーネット、エイトなんて
全員そうでしたし。

何はともあれ、最高難易度のVERY HARD+を突破。

が、しかし


LUFENIAとLUFENIA+の関係とは違うようで
VERY HARDの方はクリアにならず。

面倒だなと思いつつ
どうせ50回行動できるのだから、気楽にやろうと思っていたら


2PTでクリアできました。

エース、ガーネット、エイトの3人が強いこと、強いこと。
エース、ガーネットの追撃はどちらもBRV供給する能力があるので
それがエイトのカウンターにまで活きるという相乗効果を生み出してました。

LUFENIA+が実装されてから初のボスラッシュでしたが
難易度はレベル200のままで行動回数だけ減らしてくるという
これは予想しなかった展開ですね。

たまにはこういうのも、面白いかもしれません。
YouTubeだと、アクアタというのが流行っていますし。



今日はこんなところですね。

アーロンLD武器は無事ゲット出来ているのですが


久々の爆死でした。

でも、大丈夫。

来週


神・幻獣界が始まるので
また300枚ぐらい、チケットが貰えます。

ここで誰かにBT&LDが実装
(今回がアーロンだったので、大方の予想はジェクト)
されるので、そちらはジェムで狙っていこうと思います。

とりあえず天井覚悟で、LDは確保したいですね。

ではでは。
今日はこの辺で。