こんにちは。

トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。

手強かったです。


「次元の最果て:超越」Stage4

おそらく苦戦の要因は
ヴァンの防具が第2防具のままだったこと。

ヴァンを使うのであれば
第3防具装備、出来れば真化無凸ぐらいまでは
しておいたほうがいいかもしれません。

まず、そもそも


関門1からして強敵でした。

というか、決戦よりこっちの方が厄介でした。

敵のHPが多く、act数がシビアなのに加えて
カウントの条件がデバフ解除。
しかも、そのデバフに最近見たばかりの「呪詛」が含まれているという。
下手なタイミングで喰らうと、ダメージが出せなくなります。

クリアした時も


かなりギリギリでしたね。
お供に関しては、残っていても大丈夫でした。
1回は倒していましたが。

で、こっちがなかなかクリア出来なかったので


実は、先に関門2の方を突破してました。

こちらは


トレイとエルドナーシュという
鉄板のメンバーが揃っていたので、危なげなく。

強いて言うなら
赤のキャラが軒並み近距離物理ばかりで
ユフィをこちらに使わざるを得なかったことと
出来ればトレイは青防具にしてから使いたかった、ということぐらいかと。

この後


苦戦しつつも、何とか関門1も突破。

残すは決戦だったのですが


またしてもact数で苦戦しました。


こちらはミッション上限ギリギリでしたし。

終盤、「回復しようとしている」と出たのですが、直後の行動では回復してきませんでしたね。
おかげで何とか削りきれましたが、あそこで回復されたら、またやり直しでした。

こっちは完全に削りきれるかどうかの問題で
カウントは特に気にならず。
1waveの序盤でバフを合計12揃えるのと
2waveの途中でシールドを張られるところぐらいでしたね。

その他の敵の攻撃も
1waveはセッツァーの遅延とフリーズで完封しましたし
2waveは、何度か攻撃を食らいましたが
ユフィのデバフでさほどのダメージにはならず。
回復は、Cアビで十分でした。

にしても


ある程度、戦力は整っているので
すんなり突破できると思っていたら、まさかの苦戦。

まぁ、少し苦戦するぐらいの方が楽しいんですけどね。

ただ、またちょっと悪い癖と言いますか
火力不足が深刻化しつつありますね。

どうも僕は、トレンドのアタッカーを揃えるのが苦手で。
好きなキャラばかりに強化素材を割いていくと
サポート役ばかりになっていくんですよね。
2年前とか、本当に苦労しました。

そう言えば、その最たる例は
バレットの断章でした。

そのバレットのガチャですが


今回は基本スルーです。

一応、ヤンもいますし、ユウナのBT武器も出ていないので
毎日の無料1回分は引いていきますが、それだけにする予定です。
それで出たら奇跡ですが、過去にエルドナーシュBT武器と、所持済みではありましたがレイルのBT武器も出したことがあるので
2度あることは3度あるに期待します。



今日はこんなところですね。
久々の苦戦でした。

次は金曜日。
新規BT&LD武器が実装ですね。
誰に来るのかも気になりますが、復刻or新規のLD武器が誰になるのかも気になります。

次のイベントは、もうすぐ来るのですが
ここ最近、イベント間がだいぶ空いていたので
暇な時間を利用して


FF15のグラディオ、プロンプト、イグニスのDLCをプレイしました。

PS4でまともにゲームをするのも久々だったので、新鮮味すらありましたね。

感想としましては

グラディオは短編といった感じ。
ストーリーもシンプルで、ダンジョンで修行する話です。
内容自体は良かったです。

プロンプトは、グラディオよりかは長く
かつ少しやり込み要素的なのもあるのですが
プロンプトの扱いが苦手で、そっちはやらずにスルーしてクリアしてしまいました。
何となく、FFというよりMGって感じでしたね。
弾数制限のある銃器を使うあたりとか。
スノーモービルのところが、一番厄介でした。

イグニスは一番面白かったですね。
一度クリアすると、2周目にifストーリーを見れるという豪華仕様。
イグニスはプロンプトから一転して扱いやすく、アクションゲームが苦手な人でも楽しみやすいと思います。
ただ一番気になったのは、メインキャラクターがイグニス、レイヴス、アーデン。
このキャスト陣。物凄い既視感を覚えますね。
ストーリーの展開も、偶然なのか意図的なのか、それを意識させられるような。

今までやらずに長いこと放置していましたが
ようやく手をつけることが出来ました。

で、やったら今度はFF15をまたやりたくなってきたので
スマホの充電中とかに遊んでます。
エピソード:アーデンのクリア特典の武器とかも追加されていたのですが、これがまた強いこと。

FF15は簡単に言うと
ノクティス王子一行が、歴代FFのBGMを聞きながらドライブをしつつ
国民からの御遣いを繰り返すゲームです。

いえ、ストーリーはストーリーで好きなんですが
何が楽しいかと言うと、このFFのBGMを聞きながらのドライブが一番楽しいのです。

そんなわけで
FFファンには絶対オススメですね。

ではでは。
今日はこの辺で。