こんばんは。

トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。

始まりました、ボスラッシュ。
今回が2回目ですね。

まずはガチャからなのですが


チケット、全部食われました。
と言っても180枚ぐらいですが。

正直なところ残りのチケットで出たら、まあまあラッキーかなと思っていましたが、残念ながら出ず。

というわけて、久々にジェムに手をつけることに。
結果はこうなりました。



ガチャメダル、ジャスト200枚で切りよくゲット。
途中から天井かなと思いましたが、何とか11連10回目でゲット。
確定枠が仕事をしなかったことを無視すると、チケットと合わせて300回弱かかったことに。

今回は、爆死ですね。

まぁ、まだジェムに余裕はあると言いますか
運営さんがやらかして貰ったものを今回、ガチャで回収されてしまった、みたいなものですね。

とはいえ、チケットはもう今回の報酬分しかないので
次のBT&LD武器は、ジェムでLD武器までゲットしたら
7月以降は戦力と推し度を考えながら、所々スルーして貯蓄もしたいですね。
デッドラインはジェム30万ぐらいと、自分で設定したいと思います。

何はともあれ、ホープも完全体になってので
いざ攻略へ。

難易度very hard。初見は


完全にやらかしました。

カウントがそのままなのは知っていましたが
まさか遅延させ過ぎると、それもそのままになるとは。

犯人は、もちろんライトニングです。
というわけで、最初からやり直し。

ちなみに初見のメンバーは
1パーティ目がホープ、グラディオ、クルル。
2パーティ目がライトニング、クラサメ、ジャック。
敵の情報、よく見ていなかったので
2パーティ目はジャックが物理堅固に引っ掛かったのと
ホープを先に使ってしまったため、4waveのカウントのギミック処理をどうしていいか悩みました。

さて、take2。

まずは1パーティ目。


ボスラッシュでは、ジャストガードを延長させる必要はないので
4waveでホープを使うためにも、今回ホープ&グラディオは一旦置いておくことに。

ホープをラムザに変えたら


1パーティ目で3waveまで到達できました。
やはりカウンターは強い。
ラムザだとバーストが使えたのも大きかったのですが
使うなら1waveにすべきでしたね。
2waveだと敵が吹き飛ばないため、ラムザのバーストの長所を活かせませんでした。

で、2パーティ目はライトニング、クラサメ、WOL。
初見の時もそうでしたが、3waveはライトニングとクラサメがいれば
バーストも使って、カウントを無視して最後まで削りきれます。
やはり単体敵にはライトニングですね。

そんな感じで


4waveまで順調に行っていたのですが


WOLのシールドが破られ
エンドロールが機能しなくなるという事態に。

今回、敵の攻撃がやたら強くて
初期BRVを相当上げたり、防御力自体を高めたりしないと
WOLのシールドが割とあっさり破られます。

WOLがいれば、敵にターンを回しても大丈夫だろうと思ったのが裏目に出て
2パーティ目の4waveから再スタート。

take3では


無理しない程度に程々に削って、次にパス。


3パーティ目はホープ、アルティミシア、ベアトリクス。
とにかく防御をガッチリ固めたのと、ベアトリクスは分配能力が高いのもあって起用。

結果


ここからバーストを使ったら



終わってしまいました。
召喚、使い損ねましたね。

前回は2パーティでのクリアが目標でしたが


今回はwaveが増えたこともあり、パーティ数も3パーティまでに。

「次元の最果て:混沌」最終層もそうでしたが
ボスラッシュも、ある程度強キャラが戦力として揃っていないと厳しいですね。
特に行動回数にカウントされないバーストは、1パーティに1人は欲しいところです。

あとはカウンターと、今回はほとんど無効になっていましたが吹き飛ばし。
次回のボスラッシュがいつになるか不明ですが、もしクァイス断章が近いタイミングで来たら
クァイスの吹き飛ばしのダメージがないと結構きつい、というレベルになるかもしれませんね。

そんなこんなで、今回のボスラッシュ。
チケットを使い果たし、ジェムも少し削られましたが
その甲斐あって手に入れたホープLD武器のおかげもあり
無事突破できました。

次は予想通り


週明けとなる模様。
いよいよ第3部の開幕となるみたいですが
それまではメダル集めと、この毎日のミニストーリーを楽しみながら待つことにしようと思います。

ではでは。
今日はこの辺で。