こんばんは。

トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。

始まりました、クラサメ参戦イベント。

まずはガチャの結果からなのですが、


EX武器はチケット100枚ほどで来ました。

結構、ラッキーだったのですが
その後、なかなかLD武器が来ず。


来たのは


持っていた360枚、使い切るギリギリでした。

0.5%の排出率なんだから、200枚ぐらいで出てくれ本当に!

と言いたくなるのですが、実は



こんなことにもなってまして。

360枚のチケットで、WOLのBT武器が3個。
0.1%の排出率なのに、何故……。

というわけで、結果だけ言いますと
ガチャは大勝利ではありました。

が、またしてもチケットがすっからかんになってしまったので
14日の新BT武器のガチャをどうしようかと悩んでいます。
出来れば、引かずに済ませたいところではあるのですが
バハムート・アルティメットは他の恩恵キャラがいるからともかく
ガウ断章のチャレンジクエストを突破出来るかどうか。
ティナとセルフィは紫なのですが、あのボス。
それだけで何とかなる気が、あまりしないんですよね。

ぶっちゃけ
今回BT武器が2本も余計に手に入ったのだから、無理してクリアする必要もほとんどないという。

そもそも、BT武器が誰になるのか。

巷では、ゴルベーザ、クジャ、ラァン&レェンが有力視されていますね。
ゴルベーザ以外なら、LD無しのEX武器真化完凸までやれば調整も入りますし
それなりに戦力として見込めるのでは、とも考えていますが

ま、それはバレンタインデーのお楽しみです。



さてさて、そんな今回のガチャ。
もし、チケットだけでLD&EX武器が両方出たらしようと思っていたのが


モーグリパスプレミアム。

3周年ですし、10%分のボーナスもありますし
今月はちょっと大盤振る舞い。

さらに


クラサメの特別スキンも買ったので
珍しく、リアルマネーが飛んでいきました。

ま、3周年ですし
FF自体も、月末に「全FF」とかやって盛り上がってますし
波に乗った勢いってやつですね。

結果


バーストパワーメダルが42枚。
ケフカのBT武器が1つ、WOLのBT武器が2つあるので
これでBT武器の保険が出来ました。

どこか欲しいタイミングでゲットできますが
基本、僕はエリクサー病なので
なかなか使えないような気もしますね。

エースのBT武器が、早めに実装されてくれればそこで使いたいのですが
ただ、BT武器だけあっても、LD武器が無いとあまり意味ないですしね。



で、攻略の方ですが、
まぁ、クラサメ完全体、エイト完全体、さらに予定外のWOLがBT含めて完全体と

負ける要素が微塵も無かったため




あっさり終わりました。

LUFENIAもフレンド、召喚、バーストのいずれも使わず。
とにかくエイトが強すぎですね。
なんか、これ。強いキャラが出てくる度に言っている気もしますが。

クラサメは


新防具も手に入れたので


「氷牢」の効果もあり
エイトとか、ダメージがバンバン10万を突破します。
シェルロッタの波動に似てますね。

このHPダメージ上昇に加え
加算でBRVを稼ぐタイプでもなく、氷弱点を付与しての氷属性攻撃と
次の「次元の最果て:混沌」第17層で使ってくださいと言わんばかりの性能をしています。
なので、使っていこうと思います。



今日はこんなところですね。

クラサメのことは、予想どおり


0組のメンバーは、みんなして覚えていなかったですね。

クラサメの、あそこのムービーも泣けるんです。
おまけに映像が凄い綺麗で。

ただ、あのシーンは
プレイヤーはクラサメのことを覚えているのに
エースたちは全員忘れてしまって、もうどんな人間だったのか思い出すことすらないという
オリエンスの世界の残酷さを知ったシーンでもありましたね。

「死んだ人間のことを忘れる」ということを
設定ではなく、事実として感じる。
FF零式という作品の中でも、とても印象的な場面でした。

本当に、零式はもっと多くの人にプレイしてもらいたい作品ですね。

ではでは。