こんばんは。
トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。
本日、まずは
朴さん&山路さん、そして鈴木さん。
ご結婚おめでとうございます!
年末年始から、やたら声優さんのご結婚が続いていますが、
おめでたいネタは多いに越したことはないですね。
おめでたいと言えば、
大当たりのインゴットではありませんが、
当たり、引きました。
3周年のログインボーナス。
感覚としては、日替わり11連無料ガチャみたいな感じですね。
EX武器が何個かゲットできればラッキー。
今回は何個か破壊の方のナゲットがゲットできればラッキーってところでしょう。
さてさて。
始まりました、皇帝断章。
ガチャは
如何せん、チケットの枚数がこの有様なのでスルー。
次にチケットを使うのは、早くても2月上旬の新キャラ参戦イベントですね。
次のストラゴスはスルー。その次の3周年のLD武器と、その次のエイトのLD武器を
ジェム何個に抑えられるかが、運命を決めかねない正念場ってところです。
で、攻略の方ですが、
無事、このメンバーで終わりました。
無理そうだったら、後々、BTLD武器が控えるフリオニールを紫にしようと思いましたが、
敵との相性が抜群にいいケフカのおかげで、
余計なインゴットを使うこともなく突破できました。
と言いつつ、初見。
1actオーバーしてやり直すという。
フレンド、アミダテリオンあたりにしておけば一発でクリアできたと、この状況になってから思いましたね。
転ばぬ先の杖は大事です。
ただ、簡単にクリア出来てしまうと、
今回はちょっと悲しいですね。
この皇帝断章のボス。
皇帝参戦の時、めちゃくちゃ苦戦したので。
あんな連続でHP攻撃撃たれたらどうしようもないって、
何をどうしたら勝てるか、本当に四苦八苦しました。
最終的に、その後の幻獣周回開始前にセラが真化して、
真化したセラと、ティファが引けなくて真化させたスコールと、
あと多分シェルロッタでどうにか倒したんだったと思います。
よくよく考えたら、ティファで爆死したのも皇帝参戦の半月ほど前。
その前は、暇すぎてセリスのEX武器に手を出したらなかなか出ず。
そのさらに前は、どうにかエースEX武器を引こうと相当な数のチケットを費やしましたし、
ひょっとすると定期的な爆死のタイミングが来ているのかもしれません。
ちなみに、そのローテーションで行くと、
直後に11連一発でユフィEX武器を引いているので、
次はいい波が来る、かもしれません。
攻略の仕方は、ケフカがいれば至ってシンプルですね。
1waveでトラインを使わず、2waveで片方のHP攻撃を延々と沈黙で防ぐ。
もう片方は動いてきますが、ケフカのデバフでロクな攻撃が出来ないため、
経過による初期BRV分の回復程度でも防げてしまいます。
あとは
ひたすら殴るだけ。
大まかな感じ、こんなところです。
散々戦って手の内はわかっていたので、
火力さえ何とかなれば勝てるなとは思っていましたが、
ほぼ思った通りでしたね。
ただ、次はちょっと面倒というか。
このメンバーなんですよね。
下手にケフカのデバフで塗りつぶしてしまうと、リルムのスケッチや、アーシェの麻痺が入らなくなる可能性があるので。
ケフカは強いのですが、
他のデバッファーとは一緒に戦えないのが問題ですね。
特に、チャレンジクエストのようにキャラクターの選択肢の幅が狭い場合は。
ま、その辺を上手く覆すような能力が、
真化したリルムに来るかもしれませんので、
そこに期待したいと思います。
ではでは。
眠気が限界に達そうとしているので、今日はこの辺で。






