こんばんは。

トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。

始まりました、2回目となるミッションダンジョン。
まずはガチャなのですが



6本中、5本が未所持という、ある種のボーナスステージのように思えたのですが、
両方を60回ずつ引いて、EXどころか星5武器も満足な本数でないという不運に見舞われ撤退。
一応、月末まで猶予があるので、開発潜入レポートを見た辺りでまた引くかもしれません。

気を取り直して、クエスト攻略に取りかかったのですが、
デュースを編成している余裕は、今回は無さそうです。

確か前回のミッションダンジョンもそうでしたが、CHAOS級ボスの2連戦。
おそらく、若干HPは抑え目になっているとはいえ、どちらも楽に勝てる相手ではなく。

最初のCHAOSは、


セルフィとエッジ、それから真ん中はライトニングにフレンド・ジャックで


パーフェクト。

とにかく今回、敵のバフが厄介ですね。
攻撃力も跳ね上がりますが、何よりの問題は防御力。
アタッカーのBRVダメージが、なかなか通らなくなります。
エッジだと、雷弱点でも1みたいなことになりました。

本来なら、カイエン、ヴァニラ、バルフレア、アシェラ、ファリスの内、
誰かを使ってバフを解除するのが正攻法なのですが、

今回、無視して無理やり押し通ってみました。

まずは、


緑と黄色とフリー枠。
緑はシンク、黄色はセルフィ。
フリー枠はエッジで、フレンド・レオ。

基本的な方針として、まずエッジの分身で避けまくる。
特に1waveのキマイラの攻撃は、当たったらほぼ確定でブレイクされ、何万というBRVを貯められてしまうので、それは極力避けます。

もう1つ。
これは攻略サイトに書いてあることを、そのままやっただけなのですが、
2waveは片方先に倒して、もう片方はフレンド・レオの遅延で削りきる。
2waveのボスは妙にHPが少ないので、これはかなり有効です。

で、このメンバーで


パーフェクト達成。

実は、緑は最初エースにしたのですが上手くいかず、シンクにしたら意外なほど上手く立ち回れるという。
シンクのデバフ「スタン」は、防御、素早さを下げるので、今回はかなり有効に働きましたね。

にしても、エース。
一応、強化ボードマスター済みなのですが。

原作ではとにかく使いやすいエースですが、
どうもオペラオムニアだと、僕は上手く使いこなせませんね。

続いて、


白、赤、フリー枠。
勝利ポーズ撮り忘れました。

フレンド・レオのところのジャックが赤で、
セラが白、レムがフリー枠です。

ここだけ、エッジとセルフィを両方入れられないので、レムとジャックで極力敵にターンを回さない作戦。
防御面に関しては、セラの毒で削ろうと思ったので、



思いきって、色々強化しちゃいました。

が、プレイに集中しすぎてて、強くなったのかどうかは、いまいち実感できなかったですね。
無事、乗り切れたということは、おそらく強くなっていると思うのですが。

この3人は


act数にかなり余裕を持ってクリア。

今回、act数はかなり緩いので、しっかり粘り強く戦えばパーフェクトは難しくないのですが、
そもそも粘ること自体が難しいという。

とはいえ、最後はむしろそんな戦いに。


黒、青、フリー枠。
セルフィはフリー、キングが黒、エッジが青です。

フレンドのレオを使いきって


割りとギリギリの勝利でした。

この3人だと、防御を下げるデバフが何もないため、終盤、なかなかBRVダメージが通らなくなります。
エッジはほぼ全部1。
キングのエンドレスワルツですら、いつもの半分ぐらいの威力になってましたね。

あまりにBRVダメージが通らなくて、
ふとCHAOS実装当時を思い出しましたね。
「次元の最果て:混沌β版」の時とか、実装されたばかりの紫のヴィンセントでも、下手するとダメージが1になったという。
なんとも懐かしい感覚でした。

以上で、ミッションダンジョン攻略


コンプリートです。

あまり意識してなかったのですが、

緑、黄色にシンク。
赤、白にジャックとレム。
青、黒にキング。

と、全てのクエストに、0組のメンバーを入れての攻略になりましたね。
出来ることなら、ここにデュースを入れて攻略したいです。

ちなみにバフ解除役の内、ファリスとアシェラはEX武器を持っているので、
思い入れもあるファリスを紫にすることも考えたのですが、
まだ早いかな、と。

乗り切れるのなら、インゴットは推しキャラが来るまで温存が基本スタンスですので。
それにレナ、ブロンプトと、ここ最近立て続けに完凸させたので、若干インゴットも減っているんですよね。
月末が零式イベントだったとしたら、トレイ、サイス、ナイン、クイーンの誰かは来るでしょうし、
ケイトのEX武器が来たときのためにも、最低2人分はインゴットを残しておきたいので。

今日はこんなところですが、最後に。


ついに来ましたね。インゴットの課金。

ちょっと不安な面はありますが、
まぁ高額課金者ほど、沢山のキャラを完凸させることが出来るようになる
というだけのことであって、
流石に今よりインゴットの配布数が減るとかはないと思いたいです。
但し、逆に増える可能性はかなり低くなったと思いますね。

ちなみに僕は、買わない予定です。
課金は、極力特別スキンの時だけにしたいので。
そっちにしたって、この間、エースの夏服を買ったばかりですし。

ま、何はともあれ、
ひとまず、現状のクエストは全て終わったので、
アルフィノ断章より先に来る「次元の最果て:混沌」第12層に備えて、
出来れば10層からセラを回収しておきたいところです。

ではでは。