こんばんは。

トンベリマスター、もしくはマスタートンベリになりたい。
見習いトンベリです。

タークス。
それはプロの集団である。

プロであるからには、任務は確実にこなす。
例えそこに、多少の障害があったとしても。

元タークスの


ヴィンセント・ヴァレンタイン。

彼もまた、プロフェッショナルな男である。

エルドナーシュ戦
→エルドナーシュ自身は遠距離堅固だが、周りのイミテーションをダメージソースにして、コンプリート可能。

ロック断章
→炎吸収だが、シェルロッタとのコンビで初期BRV0作戦を敢行。パーティを勝利へ導く。

そして今回は


雷吸収&初期BRVデバフ無効。

しかし、この程度で怯む元タークスではない。




無事、勝利。

リザルトは


コンプリート!

ということで、今回も一見攻略に向いてなさそうに見えて、実は刺さってる男。
ヴィンセント・ヴァレンタインを編成しての攻略です。

まず、雷吸収ですが、これはどうしようもありません。

なので、


ライブスパークは、1waveでガンガン使い、ノーダメージで突破します。

で、ボス戦。


とにかく、ビーストフレアを使わないと何も始まりません。

しかし、今回。敵が炎弱点ということもあり、ビーストフレアを使うと、かなりのダメージが出ます。
さらにナイトメアで悪夢を付与し、防御力を下げることで、よりダメージが増します。

ただ、ビーストフレアの最大の役割はダメージだけではなく、


これです。


ボスであるマイトイーターには初期BRVデバフが効きませんが、
周りにいるプチマイトイーターには効きます。

なので、ヴィンセントで大幅にダウンさせると、パウダーフォグのダメージが190ぐらいになります。

マイトイーターの全体攻撃を食らった後で追加で食らっても、ほぼ死ぬことはないのて、
実質、プチマイトイーターを無効化することができます。

で、このプチマイトイーターを、エルドナーシュ戦のイミテーションと同じようにダメージソースにすることで、
HP攻撃++でも、かなりのダメージを与えることが出来るようになり、
それなりの継戦能力を持つことが出来るようになります。
(もちろん、ナイトメアやアスピルに巻き込んで倒してしまいますが、その内すぐ復活します)

で、そのまま終盤まで持っていったら、ビーストフレアを使いきり、フレンドとチェンジして召喚。
一気に削り切れれば勝利です。

プチマイトイーターを放置できるので、気を付けるのはマイトイーターの全体攻撃のみ。
考え方をかなりシンプルに出来るという意味で、今回の難易度CHAOS。
またしても何気にヴィンセントはオススメです。

と言いつつ、事故りまくって、4、5回ぐらいやり直しましたが。

それにしてもヴィンセント。
意外すぎるほどの意外性を発揮していると思います。
むしろ、実はあれこれ対策をしないといけないぐらい、ヴィンセントは強キャラのような気がしてきました。

ヘレティックや次元の最果てでも必ず活躍してくれる。
そんな確信めいた予感があります。

ではでは。
今日はこの辺で。