那智の滝~宮城県名取市
先日の雷神山古墳の続きです。
名取市の熊野神社に行って来ました。仙台の国道286号から名取市に向かう途中に熊野堂、熊野神社があるのはうすうす知っていましたが、驚いたことにここには熊野三山、三社が本家のレプリカのようにあったのです。
新宮寺
本宮社
熊野神社(新宮社)
那智神社
那智の滝があるのが、那智神社。速玉大社にあたるのが新宮社の熊野神社。そして本宮社もありました。那智大社にある青岸渡寺のように廃仏毀釈の影響で分離された新宮寺までありました。
名取の熊野三社は、平安時代の頃に「名取老女」が、年老いて本家の熊野に行けなくなったので作ったとのことですが、どんだけ金持ちだったの「老女」恐るべしです。
道を尋ねた散歩中の地元のお婆さんがあんまり詳しく説明してくれたので「名取老女ですか」って言ったら、キョトンとしてました。ジョークはほどほどにしないといけませんね。
名取の熊野三山、知らなかった(-_-;)





