画像


昨日(12月30日)、交差点の赤信号で止まったら、目の前の橋の欄干に鷺が来て止まりました。警戒心の強い鷺がこんなに近くに来るなんて、珍しいことです。
 
画像


11月には、ゴルフ場でタヌキに遭いました。カート道路にたたずんでいて、追っても、後ろ足で耳を掻いたり、しまいには近くに来てこちらを凝視していました。
 
画像


6月には、カモシカに遭いました。ボクの住んでる所は、田舎は田舎ですけど、カモシカが生息するような山間地ではありません。北上山地か、奥羽山脈から遥か遠征してきたのでしょうか。
 
画像


そして11月の半ば、東京国立博物館に運慶展を見に行った時、あの富岡八幡宮に行きました。東京へは年に2?3回しか行かないのですが、TYOとやらの、新幹線往復料金でホテル付きの格安プランで東京に行き、その時間で行けるとこはと、たまたま考えたのが深川、富岡八幡宮でした。松尾芭蕉、奥の細道出立の地ですし、深川資料館、門前仲町、まさしく江戸大好き人間のボクは惹かれるように訪れました。

今、一緒に行った友達は「お守り」どうしようとか言ってますけど、そんなことは些細なこと。地域のためにも早く平静を取り戻して、以前同様みんなが参拝出来るようになって欲しいですね。あ、深川飯は中途半端な時間だったから、食べずじまいでした。

あと数時間で今年も終わりですね。走る方は順調です。週2?3回10キロずつ走っています。こちらは数日前に珍しく15cmもの積雪があり、今朝も所々アイスバーンでしたが、大晦日とあってラストランしてきました。

ブログはこの頃さぼってますね。ネタが尽きたということもあるんですが、言い訳をさせてもらうと、フェースブック以上、ブログ未満という出来事が多いんですよね。

また新しい出会いを求めて来年もスタートします。

末永くご贔屓に!