画像


床の間の掛け軸を替えました。

ずっと、同じものばかり掛けていたので、端午の節句の前に替えたらと言われていましたが、とうとう今日になってしまいました。
 

画像



三國志に登場する関羽は劉備軍の武将の一人で、勇猛果敢で人情に厚く、まさしく昔の男の子の目標になる人物。端午の節句にはお似合いの人物なようです。

作者、小池曲江は塩釜の出身で江戸時代の中末期に活躍した、仙台藩四大画家の一人です。ボクの印象では、四人の中で一番真面目にコツコツと描く画風が特徴のような気がします。

見所は、当時ですから、天然の鉱物などを使った顔料の発色や、着物のことは良くわかりませんが、絽っていうんでしょうか、中の図柄が透けて見えるベールのようなものをまとっているところ、極細に描かれた関羽のトレードマークの鬚、ってところでしょうか。