2015.05.05 鳥海山
今年も春の鳥海山に行って来ました。
十六羅漢
日本海
初めはゴールデンウィーク後半の2泊3日を予定していたのですが、今年は雪解けが早いとの情報と念願の千蛇谷を滑ることが出来るとのことで、急遽4月25~26日の土日と、5月5~6日の連休最後の二日間とに分けて行って来ました。
祓川~七高山へ
Tさん
Nさん
前回行ってから7~8年経ったでしょうか?千蛇谷を降りるには、ボクの技量では微妙です。TさんはBCテレマークスキーのスペシャリスト、Nさんは、鳥海山の主とも称されている人、今日は安心の山行です。
新山
外輪と新山
外輪
千蛇谷
中島台
中島台は萌黄色、春ですね。
雪解けが早くて最後の藪こぎは苦しかったけど、千蛇谷雄大でいいですね。
千蛇谷軌跡
仙台牛すき焼き
連休後半は祓川ヒュッテに泊まって、どちらかと言えばまったりの山行です。仙台「つかさや」の仙台牛半額セールで仕込んだお肉で、気の合った仲間たちと夕食です。
漁師テレマークスキーヤーのA澤さんは、風邪を押してのビールサーバー7L持込参加です。小屋番の方から、ビールサーバーの持込は見たことがないって言われたそうです。すみません!なるべく静かにやりますね。
鳥海山祓川の夜明け
融け残る月と朝日の当たる鳥海がきれいだと教えてくれたのは、間違って1時間早く午前4時に起きたH2さん。
Y正さん
H2さん
Tさん、Nさん
猿倉軌跡
さよなら鳥海 2015.05.06
かくして今年の鳥海山バックカントリーテレマークスキーも無事終わりました。
こんな楽しみが出来るのも、留守を守ってくれる人、仲間たち、丈夫に産んで育ててくれた両親、鳥海山の豊かな自然、いろんな支えがあってこそですよね。
ありがとうございます。そして、また帰ってきますね











