震災の時に壊れたレコードプレーヤーを直してもらおうと、オーディオの師匠栗原市のM本さんを訪ねました。



レコードプレーヤーもそうですが、やっとこの頃片付けたり、修理したものって多いんですよ。



結局、地震でぶっ飛んだ衝撃で回転の制御が効かなくなったようでしたので、修理の当りをつけてもらって帰ってきました。




画像



宮城県栗原市



M本さんに、伊豆沼に突き当たったら右に向かう最短の帰り道を教えてもらったので車を走らせていると、道路わきに蓮(はす)の花が咲いているが見えました。



車を降りて写真を撮ったら、米の生産調整の休耕田での蓮栽培でした。休耕田で作るものって言えば、大豆、麦、変わったところでは蕎麦なんですが、ところ変われば品変わるですね。




画像



伊豆沼



伊豆沼は1985年(昭和60年)日本で二番目に、湿地の動植物を守るラムサール条約に指定された、宮城県北部の広大な湖沼です。




画像





「はす祭り」ののぼり旗が見えました。八月いっぱいは「はす祭り」だそうです。ハスの中を遊覧する小船に乗る企画もあったようですが、例の妻の落胆が聞こえたのか、息子が昼に一泊で帰ってきます。ここで怒られちゃたまりませんので、写真をほどほどに切り上げて帰ることにしました。




画像





レコードプレーヤー?もちろん直りましたよ。M本さんありがとうございました。以前いただいたビートルズ聴きましたよ。いいですね。「抱きしめたい」「イエスタディ」「ヘルプ」「ミッシェル」「イエローサブマリン」「ヘイジュード」レットイットビー」・・・・今さらながらですけど、ビートルズすごいですね。解説の「4分の1になったメンバーの今後に期待する」ってのが時代を感じましたね。