10月始まりました。
あと2カ月で今年も終わりますね。
連日の雨で頭の中もスッキリしません。
こんな時元気もらうのはお客様のご来店。
いつも髪を切った後にスッキリした!気持ちよくなった!と言って頂けるけど、私の方こそ気持ちもスッキリ楽しくなってくるんです。
ありがとうと言ってもらえて料金を頂ける職業はどれくらいあるだろう?
そう思うとキツい時もあるけど、やっぱりこの道を選んで良かったなぁと思います。

10月は育ての親である叔母の命日もある月。
今年は33回忌なので明後日法要に出かけます。
月日が経つのは本当に早い。
中1だった私が叔母とどんな会話をしていたか、叔母がどんな声をしていたか忘れてしまってるんですね。
それが哀しい。
忘れるから傷つかなくていいんだけど、残しておきたい記憶もありますよね。
叔母は42歳で直腸癌で亡くなったのですが、病院に行った時は末期で手の施しようがなかった。
のちにお客様としてその病院の看護師さんが来てもらったんですが、今だったら違ってたかもしれないと言われたんです。
それだけ医療は進歩し、希望への道が開かれてるんですね。
叔母の歳を越えた私は叔母の分まで人生を謳歌しなくちゃ!
そう思ってます(*´∀`*)

昨日、仕事から帰ってきたら足の甲のところが痒くて、靴下を脱いでみました。
そしたら、約1センチの切った髪が刺さってましたw
素晴らしい!生命力漲る髪の毛だと嬉しくなったんです。
その髪の毛の主は70代後半のお客様。
今でもスクーターに乗ってご来店頂いてるんです。
色々な悩み事も抱えてあって、ポツリと弱音を吐かれるけど、私はこういうんです。

髪と爪をみたら健康かどうかわかるんですよ。
これだけハリと弾力がある髪の毛は滅多にいません。
若々しい! 若さの第一歩であり秘訣は髪ですよ。

すると、すごく元気になってもらえる。
だからと言ってゴマをすったり、媚びたりは絶対にしません。
あるがままの素敵さを伝える、それが私の仕事だと思うから。

刺さった髪の毛を見ながら思い出したことがひとつ。
それは治療で抜けてしまったお客様が再来店頂いた時の感動です。
初めは癖毛のようなくねくねした髪の毛が生えてきて、それからしっかりとした髪の毛になっていきます。
ちょうど赤ちゃんのように。
髪の毛も生まれ変わってるんですね。
その生命力はまさに草木と一緒で、人間もまた自然に生かされてるんだなぁと思ったり。
とにかく感動するんです。
だから、治療で髪の毛が無くなってしまった方には、大丈夫ですよ!治療が終わればしっかりした髪の毛がにょきにょき生えてきますから。
以前と髪質は変わるかもしれませんが、一時的なことが多いです。
だから、なかなかチャレンジできないベリショを楽しみながら伸ばしていきましょう、って。

私はまだ大きな病を引き受けてないのですが、やがて必ずその時がくるんですね。
先を経験してあるお客様から、様々な体験や経験を教えてもらえてまた励ましてもくれる。
私もお返しができるように自分のキャパを広げなきゃ、一本の刺さった髪の毛からそんな事を思ったのでした。

髪の毛ってほんとすごいんです!
毎月あたらせてもらうとその方の体調などのコンディションがわかるんですね。
調子が悪い時は髪の毛もハリとコシなどの弾力がなくなって、傷みやすくなります。
もちろん、シャンプーやトリートメントは市販品どなく美容室専売品を使用してもらいたいのは必須です。
そして、毒入りカレー事件の時に逮捕のきっかけになったのも、髪の毛。
旦那さんの髪の毛からヒソが検出されたというニュースで知ったのですが、髪の毛には身体で吸収したデータが残ってあるそうなんです。
それを聞いた私は食べたものや生活習慣がわかるなら、きっと気持ちや想い、ストレスだって髪の毛には残ってるはずじゃない?と思ったのでした。
もしかしたら、髪の毛を切ることが身も心もスッキリするのは、過去を断てるからかもしれない…なんて(^ω^)

でも、そんな風に思うと切る私も気合いが入るんですね(*^_^*)
出産前のお客様には安産カットしますというと喜んでもらえるしw
指先からパワーが出てるともいいますね、お客様の頭の上で仕事をする時は浄化された心で、心を込めて…。

髪の毛を見ながら、当たり前にならないように、また明日から頑張りたいです。
髪の毛のお話でしたw