昨日は約2ヶ月弱ぶりの着付けのレッスンに行ってきました。
いやぁ〜、楽しかった\(^o^)/
あのキツかった1ヶ月半の特訓を越えて、先生とも姉弟子でもあるコンクールに一緒に参加した先生とまた一緒にレッスン出来て、気持ちにも少し余裕も出来て充実感でいっぱいになりました。
何より、コンクールを通して随分と絆もできたのが嬉しかったです。
同じ釜の飯の仲ってこんな感じなのかなって、この歳にして青春味わってます(*^^*)

今回は着付けの奥深さをまた深めるレッスンになりました。
基礎の基礎のボディ補正からです。

{CD74685F-A47F-4E47-98FE-AD8744B28843}

何にも補正がないボディちゃんのなんてナイスボディなこと(*^^*)
で、綺麗に着付けるには綿花とガーゼを使って簡単に言えば寸胴にみえるように補正していきます。
今の所はこんな感じ。
練習すればするほど、補正はペッチャンコになってきます。
だから、手のひらでボディ補正のいるところ、要らないところを感覚で掴まないといけません。
つまり、置く場所さえ覚えていればいいのじゃなくて考えて置く。
コンクールの時はそこまで考えて置いてなかったなと反省(^◇^;)
先生からは、一度に全部教えたらパニックになるし、言ってもわからないから、わかってから随時教えていくって言葉が身にしみました。

{6CBF3FDD-7D1E-4A52-8828-B8776770D3C4}

結局、帰ってきたのは1時過ぎてました(^◇^;)
久しぶりの夜中の帰宅。
でも、久しぶりにアドレナリンが出てきて、すごく刺激受けました(*^^*)

今はパラリンピックが開催されてますよね。
テーマは「限界のない心」なんだそう。
私には一番響いんです、このテーマ。
後、想像の限界は創造の限界という言葉も。
色々と言い訳をつけて逃げることも、しないという選択もある。
でも、今はよくパラリンピックに出場される選手のドキュメントを見たりするけど、皆さん、言い訳も逃げもしないんですよね。
辛い現実である不自由な身体を自分の条件だと受け止めて、可能性や限界を越えてく。
オリンピックは人間の可能性の偉大さや飛躍の物語だとすると、パラリンピックは心の持つ深さや神秘さや強さ、勇気をみてる私たちにも与えてくれるよう。

条件は私にもあります。
でも、そのせいにしないでどれだけ頑張れるか、踏ん張れるか。
まだ見ぬ、知らぬ自分に来年会えるように頑張りたいと思います。
こうしてブログに書くと有言実行しなくちゃと気合いが入るので、残しておかなくちゃ(^◇^;)
何事も続ける秘訣は、周りに公言することと周りも巻き込むこと(*^^*)
いいエネルギーを保てるようにまた流せるように。

今日は嬉しいニュースも。
どうやら、おじゃマップに樹里さん\(^o^)/
家族ノカタチの2人がまた見れる!ツーショットが嬉しい(つД`)ノ
しかも、SMAPさんの結成記念日に。
ご縁がありますよね。

着付けのコンクールと本格的なお店の世代交代など、やることが盛りだくさんで時間が足りません(つД`)ノ
今までのような樹里さんオンリー追っかけブログではなくなりますが、ご本人がちゃんと発信してくれているから、もう必要ないかなとも考えてます。
ですが、まだまだドラマや映画の感想などは書きたいと思ってます。

relax & enjoy!

それに私は、逃げない、棄てない、諦めない!
と、限界のない心を少しでも育てていけたら。

45歳の今年、また新しい1ページをめくります( ´ ▽ ` )ノ