絶賛「家族ノカタチ」振り返り中なのですが、昨日、慎吾さんの長年の大ファンのお客様から18年くらい前の慎吾さんの作品集を貸して頂きました(*^^*)

もう、これが私にとってはとても大きくてね。
大好きです、この世界観と自由さが。

{8CF6DBED-D6E3-4BB0-B533-BD40AAADFDCC}

私、慎吾さんが描く黒うさぎも大好きなんですよ。
思わず、黒うさちゃんもありますかって、見る前に聞いたら、まだ黒うさぎが出現する前だそう。
黒うさぎについては色々と言われてあるようですよね、心に闇を持っているとか何とか。
でも、私にだってちゃんと闇はあるし、ない人はいないと思うんですよ。
むしろ、いつでも明るく元気で前向き!なイメージを作ってしまってる方が心配というか。
時折、吐き出してくれてる…そんな人の方が意外と強いもんです。

まえがき読んでワクワクしちゃったw
しっかり読んで見なくちゃとも思いましたね。

{A2817171-C722-4369-BA50-9420501298D3}

全部で6つの項目に分かれて作品が描かれてるんですけど、どれかひとつ!って選べないくらい好きな作品ばかり。
木梨憲武さんの展覧会行った時にも思ったけど、慎吾さんの作品も誰も傷つけなくて優しさと癒しに満ちてるんですよね。
そして、遊び心と自由さが根底にあるから見ていて楽しい\(^o^)/

まだの方にはぜひ実際に見て欲しいから作品はアップしませんが、私が好きな作品は
「猫かぶりカップル」
「はたち」
「あなたはどっち?」
「KISS」
「にんじんの恋」
「一等賞」
「ドライブ」
「in PATAGONIA」
「あったかの木」
「おめでとう花」
「涙」

ともだちいっぱい れいぞうこくん は無条件に好き(*^^*)

ラストのインタビューでは仕事中だったのに感極まってしまいました(つД`)ノ
青森 津軽鉄道の車面いっぱいの絵の迫力たるや、圧巻!
私も昔、少し絵を描いていまして、だからこそわかるんですが、自由に制約なくが一番難しいんですよね。
そして車面いっぱいなんて、私だったら何を描いていいかわかんなくなっちゃう。
でも、構図といいバランスといい、一見して楽しい列車になってる!

{3275B4E6-D3B9-4F09-B27A-D01583A4AFD5}

根っからの非凡なアーティストなんだな、慎吾さん。
すごいよ。

「しんごのいたずら」という本は、亡きおばあちゃんに贈る本だったことがわかって尚更胸熱でした(つД`)ノ
おばあちゃん、きっと喜んでありますね。
ライブに必ず来てあったおばあちゃん。
亡くなった直後のライブでおばあちゃんの席をとってあったら、ステージからはっきりとおばあちゃんの姿が見えて、たまらず泣いちゃった慎吾さんが愛おしくなっちゃった。
周りの人から見たら何で!かもしれないけど、木村さんがちゃんと肯定してくれて、おー、観に来てくれたんだ!と言ってくれたのが読んでいてホッとしましたね。
メンバーとしての絆を感じたというか。
今年になって色んなニュースが飛び込んできますよね、でも大切なのはこの目で見たことしか信じないということ。
惑わされずにまっすぐに彼らの言葉、行動を待ちたいなぁと改めてこの本を読んで思いました。


{D4D7A650-0AFC-434D-AC22-4B46214EA990}

{8C9BC0D9-5BB0-492C-9760-B37FB95768F2}

久しぶりに家族ノカタチの公式さんもツイートしてくれてます(*^^*)

{655A4388-B3F4-4335-96CC-BB59BD309344}

楽しみですね!\(^o^)/

またこの2人に会えます!

{E35CC617-67BF-4454-86EC-532BB3363835}

{3E9F10BF-6B9D-4FDE-BD2D-36A24352683A}

{4C420E02-9FE4-4FD6-B9B0-9DA54A2B0CB4}

{23035EF0-6CF6-46B6-8658-308EFB8C73D6}

20歳の慎吾さんの作品集見ながら、最新号が早く出ないかなぁと心待ちにしてる私がいます。
だってスマステのイラスト素敵だもん。

しんごのいたずら

この本と出会えて良かった(*^^*)
また私の中で新しい世界が広がったし、新たな楽しみも増えました。
益々、慎吾さんを好きになったし、お茶の間ファンとしてこれからも応援していきたいと思いました。