三連休の最後の日にかねてより行ってみたかった2つの神社に行ってきました(*^^*)
久しぶりに会うお友達との2人旅。
色々な近況報告もしながら、のんびりと気負わずの時間にまず癒されました〜(≧∇≦)
大人のこういった時間の過ごし方って大事だし、何よりもの力になるなぁとも思いましたよ。
悠久の普遍的な存在からのパワー\(^o^)/

{18910A20-3F44-40F3-B824-9B01D95374C7}

福岡県民なのに初めて訪れた宗像大社。
私には珍しい青空の元で、参拝と古道を歩きながら大自然の空気をいっぱい吸ってきました。
梅雨明けも相まって、すごい暑さ!
汗も凄かったw

{44F64EF2-8862-4351-BB81-8EF62FE59579}

水で清めてから参拝です(*^^*)
いつもと違っていたので、パチリ。
示和って何の意味があるんだろう?
後で調べよう。

{C60C3E77-D759-48AB-9CFE-F7A24D2164B7}

大社の横から高宮祭場まで行ける古道があります。
ここが気持ち良かった\(^o^)/
やっぱり、木々があると涼しいんですね。
木漏れ日が優しくて、気持ちまで優しくなっちゃう。

{5EF2A23A-3ECC-42E2-ADE2-59BB9E3BE702}

宗像大社は別名裏伊勢とも言われてあるみたいで、天照大御神の三姉妹を祀ってあると恥ずかしながら初めて知りました(*^^*)
神話の世界も嵌ると面白そう。

{67ADE556-FC2C-492B-8E24-1400CD80DA8B}

{17305987-21D2-4913-B5B7-4DC6C2466F33}

こういった階段みるとね、5つの鞄の「旅のあいだ」や、亀速の100段階段思い出しちゃうw
密かにスパイシールないか探しちゃったりして(≧∇≦)

{97CC57C5-A0F6-4865-A5ED-35B72B7BA44D}

やってきました!高宮祭場!
沖縄の斎場御嶽思い出しました。
悠久の人々の祈りの場所には様々な想いを浄化するパワーが宿ってある。


{2865F246-7148-4EAB-AEC7-6EDCBC825292}

地場が違うんですね。
背筋がスッと伸びました。

{D07296D0-C8A2-41A4-AA97-32B216F8517C}

宗像大社にある神宝館にも行ってきました。
女人禁制でもあり、入ることさえ厳しい沖ノ島の歴史にも触れる事が出来て、大感動!
沖ノ島からは8万点の国宝が出土されたそう。
三角縁神獣鏡見た時、鹿男あをによしが好きだったので、懐かしく感じちゃった。
またまた謎の多い沖ノ島!
ちょっと勉強してみたいなぁと思いました(*^^*)

ゆっくり宗像大社を散策した後に向かったのは、宮地嶽神社です。
宗像大社は、映画「海賊と呼ばれた男」の主人公である出光さん所縁の場所。
そして、宮地嶽神社は今年の嵐さんのJALのCMで話題になった場所でもあるんですね。
ジャニさん繋がり(*^^*)
実は私も一度友達に会いに宮地嶽神社に行ったけど、中に入りまではしなかったから、嵐さんのCMのお陰ですね、行ってみたいと思ったのは。

{F4AF8873-1F0D-45B4-937F-DD404BC8AE92}

下から見た宮地嶽神社!
ちょっと一息つきたいw階段です。

{ACA4E956-CDC1-436F-BC93-2CE2692CC45D}

目立つは太い〆縄(≧∇≦)
大願成就の8つの神社スタンプラリーという企画もあって、回ってきました(*^^*)
来年のコンクールのために(๑•̀ㅂ•́)و✧
私、いい年周りだとか何にも気にしないんですが、今年はおみくじを引いても悪くて、あんまりだなぁと思っていたら、宮地嶽神社に立てかけてあった年周り表みたら、私、今年は八方ふさがり年だって(^◇^;)
何やっても結果はでませんってw
なるほど!
でも、だからこそ今年は力をためておく時期、コンクールも挑戦して良かったなぁと思いました。
来年に向けてですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

{A71C662D-C0EE-4512-BDE8-0EC354539B34}

CM通りの一直線!
大感動(≧∇≦)
ここに陽が沈む瞬間が見れたら素晴らしいだろうなぁ。
また絶対訪れたいと思います。

{AB255D31-5EA2-4AB1-9FEE-8B6CF183A3BC}

暑かったけど、やっぱり記念に食べました(*^^*)
松ケ枝餅(≧∇≦)
梅が枝餅と似てるけど、またちょっと違う感じがしましたね。
美味しかったです(*^^*)

{63EA2CC7-1A8B-4D69-AA3C-656B53F3FD84}

丁寧に書いて頂いた御朱印も宝物。

{1E1BEE5F-57E6-4D94-BE66-C985575C582D}

パワースポットって、大自然の中に共存してあるからなんだなぁと思いましたね。
携わる方々も清めてお勤めをしてあるからあの場が整い、場が保たれる。
美しい境内に関心しつつ、我が店も身綺麗にしなくちゃと襟を正して帰ってきました(*^^*)

また必ず行きたい場所が増えました(*^^*)