今まで生きてきて、あなたの趣味は何ですか?と聞かれて答えてきたのは、色んな人と語り合うことだと。
どんなお客様に出会ってもその方の心にパッと何か温かいもの、楽しいことを見つけ、灯を灯したい。
美容師になって、自分のお客様を持つようになって益々願っていることです。
実際はなかなか難しいのですが、そのために色んな情報を頭にも心にも入れておきたいと。
劇団四季にも嵌ったし、仏像にも嵌りました(*^^*)
そして、8年前からは樹里さん。
ご結婚で、おそらくお仕事も一休みされて新生活に向かって頑張ってあるだろう樹里さん。
ウロボロスの時、斗真くんから、生きてる中で役のことを考えてる時間がすごく長いとまで言ってあったのが印象的でした。
今はゆっくり人生の基盤をしっかり整えて欲しいですね。

今まで私も結婚したスタッフを何人も見てきました。 どんなに責任感が強い子でも、結婚すると変わっていきます。
子供が出来たら尚更で。
私が20代の頃は、それが全然わからなくて、仕事は仕事でしっかりしてよ!なんて、よく怒ってたもんですw
大企業ではなく、少人数でやってるお店なんで、いきなり子供が熱出して来れませんが、相当堪えてました。
でも、その時、母は私に結婚して家族が出来たら仕事が二の次になるのが当たり前。
逆に結婚しても仕事!仕事だと家庭崩壊してしまうよ。
そのせいで子供がグレたらどうするの?
どーんと構えておきなさい。
いつか絶対仕事がやりたいと思う時がくるから。
その場所を私たちは提供するんだと。

あれから月日は経ちまして、今いるスタッフさんのうち2人は子供さんを3人づつ持ってあって、元気に毎日休まずに頑張ってくれてます。
無理強いは絶対ダメ。
あと基盤が整ってない時に期待するのもダメ。
私は今までのスタッフさんとの関わりで足りない、待つ力を鍛えてもらったように思ってます。

ここ4年くらいはずっと樹里さん一色だったのですが、結婚されて樹里さんのベクトルが家庭へと向いてある今、私もまた新たな趣味を広げていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
あ、もちろん、樹里さんごとも今まで同様に追いますよ( ´ ▽ ` )ノ
よい距離感でという意味です。

今年の4月から始めたのは、御朱印を集める旅\(^o^)/
元々、お寺は大好きだったんです、仏像好きだし。
でも、正直、御朱印帳までは興味がなかったのですが、旅行先でお友達に頂きまして、ならば集めてみようって書いて頂いたら、これまたすごく達筆でありがたくなっちゃいました。
書もまた芸術ですよね。

{DBB50B1B-BD07-4278-A8E8-9A3047CEF7AA}

ご縁参りのこの一文に心惹かれたんです。
ご縁は人には作れない。
導かれて導かれて出会う縁。
人は人によって人となる。


{24A34516-2BB5-4C7D-B316-3011CDEDA8EA}

御朱印帳のスタートは、滋賀の竹生島から。

{A04510F8-3973-435E-B732-426179B1FAC7}

大感動!

{40D10BBF-8B36-4F55-AF3D-BD44BC96070B}

次は、地震からまだ間もない湯布院にて。
興禅院は熊本地震の時、一番被害が大きかったそう。

{AF8F9D26-BA47-4287-B973-D8067C1FB1A0}

湯布院で一番のパワースポット神社はこちら。
宇奈岐日女神社。

{E323B9C5-1D87-40AE-BC52-F5604A1BA71A}

{BE1C50FC-19F8-4D2B-A01E-9161215D5A62}

北鎌倉では6つのお寺を回りました。

{1EDFE090-A8CE-4E60-A511-1E3AF0F3F123}

円覚寺と明月院。
雨が酷かったけど、紫陽花は綺麗でした。

{39454218-3F4C-46C5-9145-89E17AEC503A}

{76906CF6-3F51-4370-8038-D75B33B850AC}

建長寺と円応寺。

{1050BAB8-5CE9-4646-8F92-9805F9753D6E}

{D6825623-29F8-428D-9DA9-82F8DB3ACB27}

円応寺の力強い御朱印は一番好き(*^^*)
このお寺のご本尊は閻魔大王です。

{29EC7CB8-E99E-44FD-8D0D-B09540C48EEA}

東慶寺も好きだったなぁ(*^^*)

{6CA4B3CE-57D8-4384-A6C9-32B414410AD7}

{0E23C463-920F-46C9-97BA-A164848279C3}

北鎌倉の旅はコンクールに向けての祈願で、すべてのお寺でコンクール自己ベストを!と祈りました。
不思議なことに、この日から調子がスッとあがってタイムにも入るようになりました。
きっと心が落ち着いたんだと思います。
神社や仏閣は大自然の中にある場合が多く、そこに立つだけで、癒されるんですよね。
明日もまた御朱印帳を持って出かけてきます( ´ ▽ ` )ノ

私が好きになるものは時代や流れに関係なく、普遍的でホンモノであるという共通点があると思ってます。
それぞれに違っていても、大きくひとつに繋がるといいますか。

色んなものから刺激を受けて、より感性を磨きたい。
良いものをもっと見て、出会う方々にいいパワーをお届けできますように。