5月中旬の着付けの講習が終わってからの怒涛のコンクール出場までの約2ヶ月。
やっと終わりました〜\(^o^)/
実は前回のブログをアップしてから、大会に集中するためにtwitter、インスタグラム、ブログのアプリごと消去しまして大会に臨みました。
あんだけ4年間SNSの世界にどっぷりだったのにね(*^^*) まずはそのこと自体も新鮮でした。

出会いは時計より正確なタイミングでやってくる

樹里さんのこのメッセージのように、樹里さんの結婚は私に新しい挑戦の最強の後押しをしてくれたよう。
樹里さんも新しいステージに立って新しい新生活を頑張ってる!
私も自分のこれからの人生をまだまだこれからだって頑張りたい。
そう思わせてくれたんだもん。

twitterでもご報告させてもらったんですが、私の初めての中振袖コンクールは、今出せる自己ベストを出し切った貴重な体験と経験が出来ました。
いきなりは成長しないから最初の関門は突破したってとこです(*^^*)
はじめから入賞は頭になかったんですよねw
毎年、この大会は全ての競技の順位が採点表と共にロビーに張り出されるんです。
3人の審査員の点数も細かくでる。
人が選ぶ審査は自分では良くてもわかんないんですよね。
中振袖は去年からぐんとレベルが上がってるって聞いていたけど、去年出場した2位と3位の人を含む経験者が半分出てありました。
なので、下手だったら余計目立つヽ(;▽;)ノ
てな具合で、とにかく平常心!私は出来る!自己ベスト!を念じて向かいました。
そしたら、なんと着付け仕上げまでの時間が5分も余っちゃった(*^^*)
終わった後にみんなから速かったね〜、一番速かった!と言われ、見直す時間がたっぷりあるのになんで治す場所がわからないの?って(^◇^;)
そうなんです。
今回の最大の失敗は襟綴じにありまして、今までそこで失敗したことなかったので襟のシワに気がつかなかったという凡ミスヽ(;▽;)ノ
あと帯揚げもヽ(;▽;)ノ
でも、あの緊張感の中で所作が飛んじゃうことが多々あるんですよね。
のだめちゃんのこの時の気持ち、よくわかったなぁ(*^^*)
好きでピアノ弾いて何が悪いんですか〜って言いたくなるもんw
ぱっと見綺麗に着せていてもダメなんです。
基本通りで左右対称でミリミリで正確でなかったら。

{B1B62206-C682-4AD1-A169-FB1818324E4D}


行程が飛んじゃうのと、チェックポイントのカンペは手のひらにw
これもいい思い出だから記念にパチリ。
でも、こんなことを書かないと不安なのがまだまだな証拠なんですよね。
出場したみんなの手にはテーピングされてました。指が変形してくるんです。
使いすぎてね。私も毎朝手が痛くて目が覚めてまして、この疼きは上達してる証拠なんだなって(๑•̀ㅂ•́)و✧

{1DB0D857-A6F7-4350-9B80-01B01B51F8C8}

で、これが大会当日の作品です。
まだまだなんですヽ(;▽;)ノ
見返すと襟元のシワと帯揚げの凹みがマイナスだな。
恥ずかしいけど、これも私の人生の記録だから残しておかなくちゃ。

{28C4488E-035E-4B7F-9F3A-0681869553E7}

当日の朝一番の作品が一番良かったんです。
これが出来ていたら良かったんですけど、出来ないところがまたね、本番にはやっぱり魔物がいるんです(^◇^;)


{090525C3-1D1E-481D-AAF1-1EC567EDE22F}

{9800A21E-F961-47D9-97C1-CC27821CB70A}

終わった瞬間は、これで解放される!今はもうこれ以上は出来ないって先生にも言っちゃったけど、1日経ってみて、自分の作品や競技の時のVTRを見るとふつふつと何とも言えない不充足感が襲ってきてまして(^◇^;)
何だろって1日考えていたら、やっぱり私、悔しかったんだなぁ。
着物をお借りした美容室の先生から、終わった後に、お疲れ様!良かったよ〜。全く知らない他地区の先生がね、採点表見て、あなたの作品は実質3位くらいだったねって。あの速さはこれから楽しみだって言ってあったよ。嬉しいねって。
先生からも全国大会で優勝した人は1日4時間の練習を400日続けていたそう。
そこまではいかなくても、日々の練習のみが動じない手捌きを作るって。

なので、また今日から個人的に練習したいと思います。
あと一回、来年まで出場してみようと。
私がコンクールに出場を決めてからお店の雰囲気もピリッと引き締まってきました(*^^*)
一番下のスタッフがワインディングで2位になり、別のスタッフは来年留袖着付けの部に出場する事になりそう。
私が頑張る背中を見せることがこんなにみんなに影響があるなんて思わなかったなぁ。

私、今年で45歳になりました。
でも、気持ちは20代の美容師成り立てに戻ったみたいw
まだまだやれる、まだまだこれから!と思えたことが一番挑戦して良かったことかなって思ってます。
この2カ月で体重は3キロ落ちて腹筋鍛えてないのにwお腹も割れてきましたw
着付けの練習はスポーツですよ、ほんと(*^^*)

そして、私の癒しはやっぱり樹里さんであり、樹里さんを通じて知り合えた皆さんとの交流です。
なので、上手に息抜きをしながらこれからブログもtwitterも続けていきたいです。

さて、2日続けて爆睡したので、そろそろ樹里さん情報を集めに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
何しろ、浦島太郎状態w
でもね、この後追いも新鮮ですわ(*^^*)
それから、テレビも全く見てませんから、家族ノカタチリピしたい( ´ ▽ ` )ノ

こんな私ですが、これからも良かったらお付き合いくださいませ。
久しぶりすぎて、ブログの書き方わかんなくなっちゃったヽ(;▽;)ノ
読みづらいかも。
これからもよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧