5日の九州樹会は、2007年の輝く女で、20歳のありのままの樹里さんの魅力いっぱいのシャワーを浴びてスタートしました。
次に見たのは、情熱大陸。
輝く女を見てから、この情熱大陸を見ると何か骨が喉につかえるような感じがしました。
それは、NHKの輝く女は女性のプロデューサーが、樹里さんの自由に好きなように陰日向となって同伴したものを届けてくれたのに対して、情熱大陸には上野樹里はこうだ!という、レッテルという色眼鏡が入った取り方をしているのが続けて見るとよくわかりました。

上野樹里は難しい。とか。
衣装合わせの時に自己主張をしない…
意外だったとか。

表面だけをなぞるように見る人やあんまり好きではない印象を持って見てある人には、上野樹里って変わってる、天然な子、扱いにくい子ってイメージを印象付けたものになったろうなと、改めて見るとそう感じました。
でも、この情熱大陸でみる樹里さん、何回見ても私は大好き。
この不器用さ、一見ぶっきらぼうにみえる態度や喋り方は、人見知りで本当にシャイだから。
関西訛りで語尾が強くなってしまうという癖もまだあった頃ですよね。
今は格段に大人になって、随分と柔らかくなったけど、芯は変わらない。
「冗談じゃない」の撮影で、織田さんの前を歩きたいと監督に直談判するところが好き。
普通に考えれば、すごく勇気がいることですよね。
意見が採用されて、織田さんにも監督にも奇跡がおこった!とOKが出た後の一瞬しか見せない嬉しさがこみ上げた表情。
眉の動き。でも、まだまだこれからだと自分を戒めるように真剣さを取り戻すための眉間のしわ。
心に思ったことが顔に現れる、一連の動作でよくわかる。
なんて、無防備で素直でわかりやすい人なんだろうと嬉しくなったのを思い出しました。
心が純粋で素直だからこそ、色んな役に染まることができるんだと思う。
普通は、その人の個性がやっぱり透けてみえるものだと思うから。
樹里さん、若干20歳でもうすでに出来てたんだなぁ。
やっぱり、すごい。

樹里さんのドキュメンタリーを2本見て、やっぱり樹里さんの中身が大好き\(^o^)/を、確認したところで、陽だまりの彼女の特典映像の2枚目をみんなで見ました。

陽だまりメイキングと撮影日誌、特番、未公開シーンです。

ディスクを入れて、陽だまりのメイキングが流れるだけで、なんでしょう(´///ω///`)
このマイナスイオン的なもの。
トゲトゲしたものが一気に剥がれて行く感覚。
ザワザワしたものが、もう、どうでもよくなる感触。

モンさんも言ってあったけど、教室での2人のインタが随所に入るわけですが、教室のあの机と椅子に座る2人に、田中さんの口調で、いいなぁ!と、周りにいいたくなるわけです(´///ω///`)
みんなの顔もニヤニヤ(´///ω///`)
別に仲良くイチャイチャもしてないし、べったりも全くない、逆に間のある、ね!の距離感がたまらない。
メイキングを見ていると、よくあれだけのスタッフの前であの芝居が出来たもんだと毎回感心するんです。
普通のシーンならともかく、キスシーンなんかねぇ。
銀杏公園のラストなんか、ドラえもんさんがいたんですからw
すごいです。
そして、興味深かったのは、撮影日誌。
初日からクランクアップまでの一コマを数秒ずつでまとめたものです。
これを見ても、まぁ!順不同にとってること、とってること!
よく場面が繋がるなぁと感心と尊敬ですね。 
と、同時にやはりよほどの集中力と持続力、忍耐力、体力がないと無理なんだとも感じました。

未公開シーンは、三木監督らしいカットの理由で納得です。
さすがですね(^^)
欲をいえば、子役2人と大人2人の交代してのリハーサル風景見たかったなぁ。
樹里さんの、「名古屋って、ど~こ~ヽ(;▽;)ノ」のシーン見たかったし、潤くんのマーガリンを潮田さんにつけるシーンもどんな感じだったのかも見たい。
銀杏公園での2人のファーストキスも実際、大人の2人がやって見せたんじゃないかって勝手に想像してます。
だって、北村くんのキスの角度といい仕方といい、似てましたよねw

そんなあれやこれやを話しながら、すっかり場もあったまった5日でした。

{1E46BB25-9130-4EAA-8D0C-06655C75C6C7:01}

(´///ω///`)

{09BE8EDC-D80A-4A5E-ABDD-13ED12B2BD3B:01}

(((o(*゚▽゚*)o)))

G.W明けの今日!
みなさん、お疲れだと思います。
リラックス&エンジョイで頑張りましょう!


追伸、ブログにコメントをいつも頂きましてありがとうございます!
様々なご意見があるのは承知していますが、私のブログの冒頭にもあるように、もしご意見が異なる方、不快に思われる方は、私個人の日記のつもりで書いてるブログですので、どうか寛大な愛情あるスルーをお願いします。  
また、新しい樹里さんのファンの方とも交流していきたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m