今日から福岡では嵐さんのコンサートが始まりますね。全国から来福される皆様、福岡は寒いですよぉ。しっかり、着込んでご参加くださいませ*\(^o^)/*
陽だまりから嵐さんに親近感をもった私は、のだめちゃんも配っていた、
博多通りもん!を、手渡ししたい気分ですw
これ本当に傑作饅頭ですから、ぜひ、お土産にどうぞ!


いよいよ今日でラスト。
昨日のTwitterでは、一回になった上映会場の様子が回っていました。
お一人様の男性の方が多いよう。
陽だまりの彼女の実は最大の功績は、二人のファンではない映画ファンをも唸らせ、また、ラブストーリーを普段見ない男性に広く窓口をあけたことではないでしょうか。   松本さんのファンはもちろん女性ばかり。そして、本来、女優さんのファンなら男性ばかりかと思いきや、樹里さんのファンは女性が圧倒的に多いようにみえます。   (もちろん、古くからの樹里ファンの男性もいらっしゃいます。)
そんな中で、今まで何とも思わなかった方や、気にはなっていたが真緒で完全に堕ちた方、作品の世界観全てが愛おしくて何回も見た!と言われる男性の方が私のブログのコメントにまたTwitterに、またヤフーのレビューにたくさん書き込みされてあるのを見ると本当に嬉しい。
私は九州育ち。  つまり、九州男児たるもの涙を人前で見せるな!と、おばあちゃんも言ってたんです。
でも、今は時代が変わり心の鎧を脱いで素直な部分をみせてくれる人って素敵だと思う。   私の中では、樹里さんと陽だまりの彼女を好きな男性は、ステイタスが何倍もあがって見えるんですw

{E9BAE578-29D3-4B82-9B85-FF172BC8F77E:01}



陽だまりをカップルで見に行ったら彼女より彼氏の方が先に泣き出してやばかったと幸せそうな感想を見て、ふと思い出したことがあります。
それは、今から17年ほど前の話です。
その頃、週末は婚礼の仕事で某ホテルに先輩のヘルプとして入っていた時のこと。
その先輩は妊娠7ヶ月くらいでつい最近結婚されたばかりでした。
綺麗でパキパキ仕事するかっこいいけど可愛らしい先輩で、一度だけチラッと見た先輩の旦那様はいかにも大人しそうなモジモジしたタイプに見え、優しそうだけどちょっと頼りないかなと生意気にも当時はそう思ってました。
お色直しのお嫁さんを送り出すと大体1時間くらい暇になるんです。
その時間に食事や片付け、次の準備などするのですが、つかの間の雑談がまた婚礼の楽しいところ。

おもむろに先輩が私にこう言われました。
「なのさぁ、うちの旦那、弱っちぃっちゃん。すぐ泣くと。嬉しいときも嫌なときも、ちょっと何かあったら泣くと。
この間なんかね、部屋でうずくまって泣いてるからどうした?って聞いたらね、腰が痛すぎてって。腰が痛いなら痛いって言えばいいじゃん。長距離のトラック乗ってるけんやろうね。やめていいよ、って言っても大丈夫しか言わんのよ。
この間なんかね、笑うよ。
お昼にね、うちの前を通ったからって、家に突然帰ってきたの。
玄関開けたら突っ立てて、手にね、花を一本根っこと土つきで持ってて、はい、これ!綺麗だったからって渡すんだから。」

時々、めんどくさそうに投げやりに言うのはこの先輩の癖なんですが、弱っちいの言葉の中に深い愛情が感じられたんです。
私が、「わぁ!すごい!素敵な旦那さんですね。ロマンティスト!いいじゃないですか!」というと、照れたように、
「男はね、それくらいがちょうどいいと。」  と、言ったハニカミな笑顔は忘れられません。

後から別の先輩にこの会話をお話したら、こんなお話を聞きました。
先輩のお父様は酒乱でお母様と先輩はよく暴力を振るわれていたこと。
そのストレスからかお母様は早くに亡くなられていたこと。
憎いはずの父親の最後をちゃんと看取ってある先輩の姿。
先輩の旦那様は元々は居酒屋でバイト生活だったのが、結婚して父親になるということで賃金の高い長距離のトラックの運転手になったこと。

先輩は旦那さんと出会って心から癒されたんだろうなぁ。
だって、花を折るのが可哀想で、根と土ごと持って帰る人だから。
今では娘さんも高校生。
風の噂ではお元気そうだそう。

この旦那さん、ちょっと浩介さんぽいんですw   

陽だまりの彼女はラブファンタジー。
この分野は圧倒的に女性が大好きな分野です。  でも、その中に自ら溶け込み、真緒の可愛さ、喪失感を深く感じられる感受性って、やっぱり素敵だと思う。
そして泣けるということは、人の痛みにも敏感であるということですよね。

これからの時代を作っていく男性は、人より先に先頭をきってグイグイ行く人ではなく、一輪の花の命を考えれる人かもしれませんね。

{7A44C228-7797-42D9-AA90-812F8773CDD1:01}








朗報です!
2014年1月5日のテレビ東京系列  男子ごはん お正月スペシャル!に樹里さんが出演されます*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

もう、このまま準レギュラーでもいいんじゃないですか?と、言いたくなっちゃうw
昨日は覚悟するブログ書いといて何ですが、やっぱり、テレビに出ると嬉しいです!やった!*\(^o^)/*