風とロックというフリーペーパーご存知ですか?

http://www.magabon.jp/special/kazetorock/images/gekkan/title_gekkan.gif


毎月、全国のタワーレコード27店舗で配布されている、超豪華なフリーペーパーです。
オールカラー100ぺージ。
もちろん、フリーペーパーだけあって、価格 0円。

私が樹里さんを気になりはじめたちょうどその時、ラストフレンズの三人が載っている風とロック5月号が配布され、某掲示板やファンブログで大変話題になっていました。
福岡でも一カ所で配布されているようだけど、とても配布される時に行けず、確か2日遅れで向かったら影も形も無かったという。
そんな、私にとっては見たくても手の届かないフリーペーパーだったんです。 でも、この間の名古屋の旅でその伝説のフリーペーパーである、風とロックを見せてもらいました。

photo:01



正直、びっくり!(◎_◎;)
文字で見る100ページと、
目で見る100ページは違うんですね。
厚手の紙を使用されたその雑誌は、フリーペーパーというより、立派な写真集にしか見えず、また特集された三人のページだけでも10数ページあるんです。 フリーペーパーにしなくてもいいんじゃないの?
と、いう感じです。

なんか表紙から久しぶりに瑠可やシェアハウスのメンバーに会えた感じがして懐かしさと嬉しさがごっちゃになってニンマリしてきちゃう。

そして、この表紙の文字を見て、あれっ?どっかで見たことあるぞ!とデジャブ感。
photo:02



トリプル オルタナティヴズ

あっ!樹海のかなさんのブログの名前だ!(((o(*゚▽゚*)o)))
と、今更ながら発見しました。
おしゃれだなぁ。こういうセンスの良さがかなさんらしい。
私は何も考えずに、まんまつけてしまったので名前変えようかなとか思案中ですw 何かいいネーミングがあれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ

因みにこの名前は、風とロックで三人で結成されたバンドの名前です。

オルタナティブは形にはまらない自由な形を意味してるよう。
それぞれに楽器やボーカルを経験して、とても楽しそう!
三人の個性がそれぞれに光って普段の自分たちを解放していってる様子が誌面から伝わってきます。

photo:03


ロック歌ってますよ!ロック!

photo:04


毎回ちょっと前の樹里さんを見て今に戻るとびっくりさせられますね。
この写真を見ると、そこには瑠可として存在していて他の姿は想像も出来ないわけです。わずか、5年であんなに愛されオーラ全開の柔らかい表情の真緒になれるってやっぱりすごいとしかいいようがありません。
photo:05



風とロックではそれぞれに自分の即興で作った歌を歌っています。
瑛太くんは元々、音楽をいつかしたいと言ってあって、持ち歌を披露してました。 ドラマ、最高の離婚でちらりと流れた瑛太くんの美声には唸りましたね。上手い! いつか、本格的に活動もあるかもしれません。

♪どうしたら満たされるの
君はいつも駄々こねて
ベランダには枯れ花
使わない鉄アレイにドキドキしたんだ
雨空は一色 ねずみ色
君を待ってる 僕は君を待ってるんだ
君を待ってる 僕は君を待ってる ♪

と、ギター弾き語りで歌う瑛太くんに、2人は手拍子で応え、やんややんやの盛り上がり! 楽しそう!
もちろん、音は聞こえないけれど、
まさに、ロックっぼい!

で、樹里さんはというと、長澤さんから、樹里ちゃんもね、あるよね。
と、言われ、あたしも一曲あるよ。
と応える樹里さん。
あ、でも、ギター弾けないからと、皆さん手拍子でということに。
咳払いの後に歌った曲とは、

「えがおのはな」

この曲は2010年にNHKのみんなの歌でも放送されました。
樹里さんが作詞作曲、歌も手がけた聞いていてとても清々しくほっこりする名曲です。 多分、樹里さんが歌っていることを知らない方が多いのでは?と思いますが、一度聴いても耳に残り口ずさみたくなる曲。
この風とロックの時は、まだ1分しかないといってあるから、まだ未完成で、それから2年の歳月をかけて熟成されたあの曲を完成させてくれたんだと思うと感慨深いものがあります。

photo:06



歌っている瑠可樹里さんを見ながら、えがおのはなを聴くと、またギャップ萌えすること間違いなしです\(//∇//)\

♪えがおのはな♪
http://youtu.be/SmQ7eBREx30

樹里さん、長澤さん、瑛太さん、
三人とも第一線で今も活躍されていることはすごいこと!
また、ぜひ共演して欲しいですね。

そして、風とロック!素晴らしい!
この内容で0円!
でも、言っていいですか?
みんなに知って欲しいから、写真集として販売して下さいヽ(;▽;)ノ

それだけ、現品が欲しい一冊です!

iPhoneからの投稿