8月4日 日曜日

 

石切参道商店街でのゲリラ豪雨アセアセ

美味しいおでん と かき氷も食べて・・・

 

石切神社へお願い

今回、石切へ来た目的は 石切神社の

ふとん太鼓の巡行を見物するためでしたニコニコ

 

神社の境内や周辺にはお祭りの屋台が

並んで賑やかだったけど、さっきの

ゲリラ豪雨のせいで人出は少なめ。

 

石切神社神社

正式名称は 石切劔箭神社

(いしきりつるぎやじんじゃ)

 

立派な絵馬殿(楼門)キラキラ

屋根の上には 神社の名前の由来となった

剣と箭(矢)の装飾が施されています。

 

金色の剣と 6本の箭(矢)が

かっこいいですキラキラ

 

絵馬殿の両脇で睨みをきかすのは、

御祭神である

饒速日尊(にぎはやひのみこと)と

可美真手命(うましまでのみこと)キラキラ

それぞれ手に劔と箭を持たれてます。

 

絵馬殿の中には奉納された絵馬が

飾られているのですが、その中で

私が一番好きな絵馬です下差し

 

絵馬殿を通り抜けて、

 

そのまま真っ直ぐ

三之鳥居へと進みます

 

三之鳥居 と 本殿お願い

いつもお百度参りをされている方が多く

カメラを向ける状態ではないのですが

この日はふとん太鼓が出入りするので

お百度参りが中断される時間帯があり、

それで こんな写真が撮れましたキラキラ

 

境内で発見した物騒な忘れ物銃

 

願い事を託して神霊池へ放す

小さな祈り亀カメ

 

カラフルな千羽鶴虹

 

ふとん太鼓が宮出しようとしています気づき

雨は止んでるけど、雨よけカバーが

付けられてました。

 

大阪市内のお祭りは だんじり なので

ふとん太鼓 はあまり馴染みがなく、

今回 初めて動くところを見ました飛び出すハート

 

立派です拍手キラキラ

できれば雨よけカバー無しで見た

かったけど、また雨が降ってくると

大変なので仕方がないですね。

 

 

町内を巡行するふとん太鼓。

太鼓の音が鳴り響いて勇壮でした祭