祇園祭 後祭(宵々山)~京町家スイーツ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

7月22日 月曜日

 

姪っ子初めての京都。

嵐山で可愛いものをたくさん見て

まわったあとは嵐電に乗って移動・・・

 

せっかくこのタイミングで日本に

来たのだから、暑いけど頑張って

祇園祭・後祭の山鉾を見てもらいましたニコニコ

 

勝運にご利益のある『浄妙山

息子たちがラグビー部で活動して

いた頃は毎年こちらの勝運の

授与品をもらいに来てました。

 

出世 開運にご利益のある『鯉山アップ

この秋から大学で医学を学ぶ姪っ子。

〈鯉の滝登り〉の意味を教えると

学業の上達を願って鯉山の御神体に

熱心に手を合わせていましたお願い

 

鯉山の御神体。

左甚五郎作の見事な木彫りの鯉で

大きさは1m50cmにもなりますキラキラ

 

鯉山の後方に飾られる見送幕

16世紀にベルギーで制作された織物で

国の重要文化財です。

 

胴掛前掛など懸装品の数々が

展示されています。

24日の山鉾巡航の際にはこれらを

山に飾って優雅に巡航します。

 

素晴らしい美術品ですねキラキラ

 

私としては もう少し他の山も見て

まわりたかったのだけど、姪っ子が

暑さで疲れているようだったので

勝運の浄妙山

出世開運の鯉山

盗難除けの黒主山

心体健康の橋弁慶山

4基だけ見て 涼しい和カフェへダッシュ

『茶寮 京都よしつぐ』キラキラ

 

庭が見えるお座敷席に座りました。

150年前に建てられた京町家。

庭の奥には立派な蔵もあって

趣がありますキラキラ

 

お団子もかき氷も食べたいので、

両方オーダしてシェアすることにウインク

 

天然氷の削り氷 抹茶

ふわふわの氷と抹茶・練乳の風味が

体にしみ渡りましたカキ氷

 

京都が気に入ってゴキゲンの姪っ子爆笑

 

十種の味わい団子膳

お団子が2個ずつお行儀よく

並んでますハート

 

いろんな味を楽しむことができましたキラキラ

 

どれも美味しかったけど、

姪っ子は ゆず餡 と 抹茶餡が特に

気に入ってました♪

 

和カフェをあとにして歩いていると

急に「Wow!!飛び出すハート」とテンションが

上がって駆け出す姪っ子。

アーケードの天井から吊られた

大きな提灯が珍しかったみたいで

大喜びしてました笑

 

『ロンドンヤ』のロンドン焼製造マシーンキラキラ

カッチャン、カッチャン と ロンドン焼が

作られていくのを2人で眺めました笑

 

新京極のアーケードも

この時期ならではの祇園祭仕様キラキラ

明かりが灯された駒形提灯が夏の

京都を感じさせてくれましたニコニコ