玉造稲荷神社の夏祭り | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

7月15日 海の日波

 

スーパーに買い物に行ったら

アンパンマンがいてびっくり気づき

ホラーマン、ドキンちゃん、ドレミ姫まで

見られて なんだか嬉しくなりました笑

 

スーパーの近くにある

『玉造稲荷神社』では

夏祭りが開催されていました祭

 

境内には縁結びにご利益がある

『胞衣塚大明神』が鎮座していて

淀殿が豊臣秀頼を出産した際に

出た胎盤などが収められてます。

鳥居の手前には ご縁を願う

“縁のひも掛け” ピンクの紐は

真田幸村ゆかりの “真田紐” で

できています。

 

豊臣秀頼の銅像は

大阪城の方を向いています。

 

『難波玉造資料館』

この地域は日本書紀にも記された

勾玉づくりの里だったこともあって

館内には古代玉遺物など貴重な資料が

展示されています。(拝観:要予約)

 

上部が勾玉の形になっている石碑キラキラ

“なで子持曲玉石” 

 

秀頼公の隣には紅白幕が張られた

舞台が。玉造で生誕し、上方漫才の

育成に貢献した漫才作家・秋田實を

偲ぶ奉納演芸がここで行われます。

 

舞台の横では、18時になると

境内で収穫された なにわの

伝統野菜、玉造黒門しろうりの

お寿司が振舞われます。

 

恋キツネピンクハート

恋愛成就・夫婦円満の絵馬は

仲睦まじい2匹のキツネが

ハートを作っていて

いつ見ても可愛いですラブ

 

『万慶稲荷神社』と『新山稲荷神社』に

奉納されたたくさんのキツネさんたち

 

白龍池に祀られる『厳島神社』

 

境内には多くの屋台が並びますが

この時間帯はまだ空いていて、

ゆっくり見て回ることができました。

 

「大阪で一番紙が強いお店」と

書かれていた 金魚すくい屋さん金魚

 

煌びやかなこども神輿が

境内に出されましたキラキラ

 

私たちが帰る頃には

地元の小学生たちがたくさん

やって来て楽しい笑い声が

境内に響き渡ってました花