5月19日 日曜日

 

京都国立近代美術館へ行くために

京阪 淀屋橋駅から特急に乗車♪

きかんしゃトーマスのラッピング

車両に乗ることができましたニコニコ

 

 

京阪三条駅の『志津屋』でパンを

買ってから、白川沿いを歩いて

美術館の方へと向かいましたふたご座

 


まずは、さっき買った志津屋のパンを

食べるために 京セラ美術館の庭園へ♪

ベンチに座っていただきました食パン

 

 

目の前の池には 村上隆氏の彫刻作品

“お花の親子” が展示されていましたキラキラ

京セラ美術館では『村上隆 もののけ京都』

が開催されていて、その一環で池にも展示

されているようですニコニコ

 

 

ルイ・ヴィトンとのコラボ作品だそうで

モノグラム・マルチカラーの大きな

トランクが台座になってました。

 

 

京セラ美術館を後にして、

向かいにある京都国際近代美術館へウインク

 

『京都国際近代美術館』

“没後100年 富岡鉄斎” を鑑賞します。

撮影禁止だったので写真はありませんが

代表作が多く展示されていて富岡鉄斎の

世界に浸ることができましたキラキラ

 

 

4階のロビーから見える景色が好きです。

東山を背景に京セラ美術館と平安神宮の大鳥居神社

大鳥居の金の装飾が美しいキラキラ

 

近代美術館を出て、

京都府立図書館の前を通りました。

 

 

明治期のレトロ建築が素敵ですキラキラ

 

 

『京都市勧業館 みやこめっせ』に

やって来ましたニコニコ

 

 

ここでは『京の道具』を鑑賞して、

(撮影禁止でした)

 

 

『絵本とわたしの物語展』も

観てきました♪

 

 

絵本の他にも 昭和~平成にかけての

懐かしい生活道具やおもちゃなどが

展示されていて楽しかったです♪

撮影禁止だったのでパンフレットを

写してます。

 

 

会場の出口付近にあったトリックアートは

フォトスポットになっていて撮影OKでしたニコニコ

 

あなたもスタンプをGETしよう