2月16日 金曜日

 

この日は あずきさん・オレンジさん

とのお出掛け。

今回は兵庫県芦屋市へニコニコ

 

オレンジさんが芦屋にある

『ヨドコウ迎賓館』の予約を

取ってくれて 見学に行ける

ことになりました♪

 

ヨドコウ迎賓館では 2/10~4/7 まで

“雛人形展” が開催されていて

豪華絢爛、貴重なお雛様を

見ることができます。

 

 

大正13年に完成したこのお屋敷は 

世界3大建築家の1人と称される巨匠

フランク・ロイド・ライトの設計。

酒造 櫻正宗の経営者、山邑太左衛門の

別荘として建てられました。

昭和22年には 淀川製鋼所の社長宅に。

その後、社員寮に変わったりもして

現在はヨドコウ迎賓館として一般に

公開されています。

 

 

外壁や屋内の壁には “大谷石” という 

火山灰などでできた石材がふんだんに

使用されていて、幾何学的な彫刻が

施されてゴージャスです。

 

 

“車寄せ”

重厚な趣があってかっこいいキラキラ

 

 

“エントランス”

左側の木製扉を開けて館内へ。

入館料は500円でした。

 

 

エントランスから振り向いて南側の

開口を見ると、芦屋の街並みと海が

額絵のように見えました。

 

 

細かい部分にまで施された

装飾にこだわりを感じます。

 

 

中に入ると、いろんなところに小窓が

作られていて思ったより明るい。

窓の外に見える自然の景観もインテリア

になるよう設計されているそうですキラキラ

 

 

意匠を凝らして作られた建て物は

美しいだけではなく、作り付けの

収納家具も多く設置されていて

暮らしやすさもしっかり計算された

設計で素晴らしかったです。

 

 

館内の至る場所で見られる青銅色の

飾り銅板は食物の葉をモチーフにした

デザインで、ガラス窓や欄間などに

はめ込まれていました。

 

 

3階の廊下はガラス壁になっていて

光が差し込み 明るく開放的。

以前訪問されたことがある 

あずきさんの おすすめアングルで

撮影してみました♪

 

この廊下の中ほどに和室の入口があり、

そこに雛人形展の「雛人形」「花嫁人形」

「花観人形」が展示されていてました。

 

花嫁人形は “櫻正宗” のご令嬢のための

人形ということで 衣装には桜の刺繍が

入っていると係の方が教えてくれました。

花観人形は大礼服を着た明治天皇の

人形が印象的でした。

 

 

雛人形展は撮影禁止だったので、

写真はヨドコウ迎賓館のHPから

お借りしています雛人形

豪華絢爛、貴重なお人形を

見られて華やかな気分に

なりました。

 

館内の随所に活けられた

花も美しかったです。

 

心和みますピンク薔薇

次は見学したお部屋の様子を

記事にしますウインク

あなたもスタンプをGETしよう