昼飲み☆十三はしご酒 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

11月8日 金曜日

 

しまこカフェで幸せなひとときを

過ごした後は・・・

 

阪急 大阪梅田駅から十三駅に

向かいました。

車窓から景色を眺めていると、

並走する車両がミャクミャクの

ラッピング車両だったのでパチリカメラ

 

 

十三に到着♪

さっきまでのクリスマスムードの

キラキラ感は無し爆  笑

 

 

まずはパン活です。

『Boulangerie&Cafe.Be』でパンを購入キラキラ

『喜八洲総本舗』では 豆大福と酒饅頭も

買いました。

十三駅 西改札口すぐのこちらの通りは

通称『しょんべん横丁』。

2014年の火災で 延べ1500㎡を焼き尽くし

鎮火までに12時間近くかかりました。

復旧は難航したものの、どうにか再建。

現在では火災前のような超絶ディープ感は

無くなり、多少歩きやすくなっています。

 

 

『大衆酒場 ふかどん』で昼飲みウインク

黒門市場の鮮魚店『深廣商店』が

運営するお店です魚しっぽ魚あたま

 

 

テーブル席は全て予約で埋まって

いたのでカウンター席に座りました。

カウンター席では火を使うてっちり鍋が

できないということでちょっと残念。

だけど火事にでもなったら大変だし

仕方ないですね。

 

 

まずはビールで乾杯ですニコニコキラキラ

大阪名物 “しょうがの天ぷら”、

“ちくわ天” “ふぐの唐揚げ” 。

そして、初めて頼んでみた 

“ちからみそ”!! (写真左下)

白味噌に鶏ミンチや調味料を合わせて

バーナーで焦げ目を付けてあるのですが

これがなんとも美味しくて!

お酒のアテにたまらん味でした♪

 

 

2杯目は こぼれワイン白ワイン

グラスに満タンに注がれて、下の

受け皿にたっぷりこぼれてます爆笑

 

 

“とんぺい焼き” と “赤海老の塩焼き” も

美味しかった~♪

 

 

まだ食べたいメニューがあったけど

他に 気になっている居酒屋さんにも

行きたかったので これくらいにして

次へ移動しますウインク

 

 

以前通りかかった時、

“ヒロタヤふとん店” という古い看板が

付いているのを見て気になっていた

『大衆酒場 ヒロタヤ2号』

初めてのお店で、1人では入りにく

かったけど この日はあずきさんと

一緒だったので入ってみました音符

 

 

定番の “ヒロタヤ レモンサワー” と

突き出しに出てきた “ヒロタヤ焼売”。

餃子と煮込み料理が名物ということで

“ヒロタヤ餃子” と “大根煮込み” を

いただきました飛び出すハート

 

 

味のある女の子が可愛いグラス。

十三にちなんで 13 と書かれた

グラスも面白かった爆  笑

 

 

こちらの居酒屋は 昭和27年に創業された

『ヒロタヤふとん店』の跡地に作られて、

店内には当時の布団店の面影が残されてます。

 

 

奥のお座敷席を覗いてみたら

ポスターや パックマンのゲームなど

昭和レトロな空間になってました。

元ふとん店ということで、お座敷に

布団セットを出してもらえたりも

するらしくて面白い爆  笑

 

帰りに あずきさんにいただいた 

信楽産の和紅茶 と モロゾフの

ロイヤルミルクティーケーキコーヒー

これってたしか、神戸大丸でしか

買えないやつだったようなラブ

神戸タータンのパッケージが素敵

でしたキラキラ

キラキラの梅田から 可愛い中崎町、

そして ディープタウン十三爆  笑

いろんな表情の大阪を楽しめた一日でした。

あなたもスタンプをGETしよう