天空の近代化遺産☆生駒ケーブル&飛行塔 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

11月5日 日曜日

 

秋晴れの日曜日、生駒山上遊園地と

宝山寺へ行ってきましたふたご座

 

近鉄生駒駅で下車し、駅前のデパ地下で

お弁当を調達してから近鉄生駒ケーブル 

鳥居前駅へ♪

天井にまで装飾がされて楽しい雰囲気。

 

生駒ケーブル ミケ号に乗車三毛猫

生駒ケーブルは大正7年に誕生した

日本初のケーブルカーです。

 

 

生駒山上遊園地へは 宝山寺駅で

ケーブルカーを乗り換えます。

宝山寺駅からは ケーキの形をした

スイート号に乗車しましたハート

 

 

生駒山上駅に到着音符

改札口を出ると、目の前に

生駒山上遊園地が広がってます。

 

 

昔は入園料が必要でしたが20数年前

から無料になっていて、年齢の小さな

子でも乗れるのりものがたくさん

あります音符 (のりものは有料)

生駒山上遊園地のシンボルでもある

“飛行塔” は 奇跡的に戦争を免れ、

現存する日本最古の大型遊具として

現役で動く貴重な近代文化遺産です。

 

 

下界より5℃ほど気温が低くて快適です。

赤やオレンジに染まった紅葉がきれい紅葉

真っ赤なモミジの向こうにそびえる塔は

ABC朝日放送のテレビ塔です。

 

 

展望デッキからの眺めは 大阪平野の

大パノラマが眼下に広がって絶景!

はずが・・・この日は低気圧が近づいて

いたせいで ぼんやり霞んでるちょっと不満

ハルカスは シルエットでなんとか

確認できました。
秋晴れの良い天気だったのに

残念でした~ぶー

 

 

空中ゴンドラ “ぷかぷかパンダ” ハートのバルーン 

昔 乗ったことがありますが

一周すると 奈良盆地、京都盆地、

大阪平野をのんびり眺められて

最高ですニコニコ

 

 

こちらはちょっとスリル感を味わえる

“サイクルモノレール” 

カーブに差し掛かると大阪平野に

落っこちそうで、足がすくんだ

覚えがあります 笑

 

 

“チェーンタワー” 

これに乗りたかったけど、ちびっこの

行列ができていたので諦めました立ち上がる

 

 

こちらが 日本に現存する最古の

大型アトラクション “飛行塔” 。

昭和4年の遊園地開業当時から

今も現役で稼働していますキラキラ

 

 

レトロなフォルムがかっこいい飛び出すハート

ゆったり旋回する飛行機もいい感じ。

 

 

貴重な飛行塔を眺めながら、生駒駅の

デパ地下で調達したお弁当を食べました。

ピーマンの肉詰め串が美味しかった飛び出すハート

 

 

天空の遊園地♪

ノスタルジックな空気感に

ほっこりします照れハート

 

 

“大おばけ屋敷 地獄門”おばけ

お化け屋敷自体は昭和感たっぷりの

ゆるい感じですが 本物の幽霊が

出るという噂も!?魂

 

 

宝山寺にも行きたいので、そろそろ

生駒山上駅に戻ります。

今度は夜景を楽しみに来たいなぁキラキラ

 

あなたもスタンプをGETしよう