八尾市・アーテック☆楽しい手づくり体験 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

9月15日 金曜日

 

八尾市にある 学校教材・教育玩具の

トップメーカー “アーテック” の

総合展示会へ行ってきました♪

この展示会は一般の方も入れるので

ご近所のお子さんも遊びに来られてました。

 

受付を済ませると、まずは粘土工場の

見学をさせてもらえます飛び出すハート

 

 

アーテックさんは 美術、家庭科、

理科の実験、運動会用品に知育玩具・・・

学校関係のあらゆる教材を手掛けて

おられる会社で、最近では手芸やクラフト

にも力を入れておられるとのこと。

 

 

会場に展示されている教育玩具は

見ているだけで楽しいうさぎのぬいぐるみ

息子たちが子どもの頃には無かった

キューブ型のブロックが面白かった♪

 

 

幼稚園などでのお遊戯会で使う

衣装や生地などの展示コーナー。

 

 

最近、力を入れておられる

フェイクスイーツのクラフトコーナー。

本物みたいで美味しそうラブ

 

 

クリームソーダやパンなど、すべて

アーテックで製造されている様々な

種類の粘土で作られています。

 

 

ミニチュアやジオラマの小さな世界は

可愛くて永遠に見てられます飛び出すハート

 

手芸やクラフトを無料で体験させて

もらえるコーナーもたくさんあって

ワクワクしますひらめき

 

染め物のコーナーでは実際にハンカチを

染める体験をさせてもらいました♪

 

 

スノードームづくりの体験コーナーでは

プレートにシールでデザインをして、

液体のりや水、ラメを混ぜて・・・

 

 

ハロウィンのスノードームが完成!ハロウィン

 

 

本物のように見えるお菓子やお弁当も

粘土で作られています。

こちらのコーナーでは 和菓子づくり体験

をさせてもらいました。

 

 

教えてもらいながら豆餅を作ります爆笑

 

 

豆餅が完成しました~♪

和菓子のクラフトには透明感のある

「ファンシークレイ」という粘土が

適しているそうですお団子

 

 

こちらでは「マシュマロップ」という粘土

を使ってソフトクリームづくり体験。

マシュマロのようにふわっふわの手触りの

粘土に癒されます照れ

結構力が必要だったけど、頑張って

ソフトクリームを完成させましたキラキラ

 

 

ガシャポンまでさせてもらったてへぺろ

 

 

童心に返って挑戦した玉入れチャレンジでは

3玉すべて入ったので、賞品として応援用の

キラキラグッズをもらいました爆笑

 

他にもステンドグラス体験や

消しゴムはんこ体験、レジン工作、

ジオラマ作製体験など、数え切れない

ほどの体験コーナが飛び出すハート

 

文具メーカーのペンテルさんのブースでは

新製品のペンを試し書きしたり、書き味

抜群のペンをいただいたりしましたピンクハート

 

タダでこんなに楽しませてもらえる

なんて最高ラブ 嬉しい展示会でした。

続きます♪

 

 

あなたもスタンプをGETしよう